チラシアナライザーレポート 夏の主なイベントがいつから掲載されているのか見てみた
新年度が始まり、飲料、食品メーカーの営業の皆さまは流通に対して、夏の企画提案をしている最中ではないでしょうか。
今回は夏の各種イベントに関するキーワードのトレンドを見ていきたいと思います。
【お知らせ】
チラシアナライザーリリースから1か月が経ち、様々なフィードバックを基に、UIの修正や機能追加などを行いました!
使いやすくなったチラシアナライザーの無料トライアル(9月末まで)はこちらから!
夏の主なイベントは以下の通りです。
今回は7月のイベントを見ていきたいと思います!
・七夕(2023年7月7日)
6月に入ると「七夕」のワードが徐々に出てきます。
6月最終週から、急激にワードトレンドが上昇、当週に最高値に達します。
翌週以降はほぼ掲載されないワードとなります。
・海の日(2023年7月17日)
6月最終週にワードトレンドが1度上がり、翌週に下がった後に7/10週に最高値に達します。
こちらも「七夕」と同様、翌週以降はほぼ掲載されないワードとなります。
・お中元(2023年7月上旬)
5月1週目から徐々にワードの掲載が確認されます。
5月最終週頃から、急激にワードトレンドが伸びます。
お中元シーズンは7月上旬~中旬ですが、お盆前までワードは掲載され続けます。
まとめ
今回は7月によく掲載されるワード3つのワードトレンドを見てみました!
・「○○の日」という単日のイベントに関しては、イベントの数週前~伸び始め、イベント翌週以降はほぼ掲載されない。
・「お中元」のようなシーズナリティのワードは2か月ほど前から掲載が始まり、該当週が過ぎても、しばらく掲載され続ける。
ということが分かりました。
上記により、営業の皆さまが流通小売り企業に提案されるスケジュール感も変わると思いますので、チラシアナライザーを使い、掲載されているワードのトレンドを把握することで、営業機会を逃さず提案することが可能となります!
9月まで無料トライアルを実施しておりますので、是非一度お試しください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?