セブンイレブンのおつまみ人気ランキング~若年層編~
前回のnoteでは、セブンイレブン全体のお酒と一緒に買われやすい商品ランキングについて記事を書いた。
その中で、若年層のおつまみ事情について気になったので、
今回は20代がお酒と一緒に買っている商品についてまとめていきたいと思う。
まずは前回と同様、お酒が同じバスケットに入っている購買を見ていこう。
「バスケット数_酒類併買」では、
「ななチキ」、「たことブロッコリーのバジルサラダ」、「からあげ串」がTop3ということが分かった。
全体に比べ、ホットスナック類、菓子類が上位に来ている事が分かる。
ただ、全体と比べると、バスケット数に対する酒類併買の割合が低い。
そもそもお酒を買う若者が少ないということだろうか。
次に、前回と同様にリフト値で見ていく。
「チーズ鱈」と「ジャッキーカルパス」はみんな大好きのようだ。
若年層も全体と変わらず、この2点は鉄板おつまみのようだ。
次いで、全体では入っていなかった、「クラッツペッパ―ベーコン」がランクインしている。
それ以外は基本的にセブンプレミアムのおつまみで独占されている。
全体に比べてもリフト値が高く、お酒を買う際には併買されやすいことがわかる。
前回の記事で、どの商品も若年層の購入が少ないと記載したが、
上記を基に推察すると、そもそも若年層はコンビニでお酒を買う人が減っている、いわゆる「酒離れ」が原因ではないかと考えられる。
次回、若年層はセブンイレブンでどのようなお酒を買っているのかを見ていきたいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?