見出し画像

起業の仕方がわからないという言い訳をしてみる

どうも、くえりです。
起業がしたい一文無しです。

刺激が欲しくてリスクをとろうとしてるんですが、いまいち行動できず。

なにを極めようかなと考えてはいますが、
どうも文章を書くこと自体苦痛ではないのでこのままライターとしてやっていくのもいいんじゃないかと思ってます。

まだなってないのに何故か言い切ってます、、、。

しかし、ライターになるには、下積みが必要ですし、どの道でも同じことです。

自分の力でやり切れるかと言われるとそうはいきません。
ですので、コツコツとやっていくためには1日のうちどこか時間をつくって習慣づけていく必要があります。

果たして続けられるのかというところが試されます。

覚悟を決めない限りはずっと底辺止まりなのは分かっています。

いつになるのやらと自分自身、自分に呆れているところですが、言い訳してスッキリするよりかは具体的なプランを考え、結果に結びつけることに時間を使った方がいいのは言うまでもありません。

また、起業に関して情報を集めようとしていたところ、起業塾というのがありまして、そういった場に通おうとした矢先に、今年の授業はコロナのせいでなくなりましたとのお知らせが。

受け身でいても仕方ないので、自分で情報収集して記事にしていきます。

家でなにかできないかということでゲーム実況、生放送を検討しましたが回線の悪さに絶望。

契約会社を変更し、工事待ちなので10月まではゲーミングPCを持っているのにゲームができないという始末。

それに比べて文章は場所を選ばず書いていられるのでいいですよね!

価値観、スキルの多様化で今の時代は同じ会社に居続けることや、終身雇用はもうないとか言われています。

さらに、副業を解禁する企業がどんどん出てきています。

しかし、まだそれは先の話ではないかと。

転職は選ばなければいくらでも就職先見つかります。

ただ、同じことの繰り返しになるので良い会社に転職したかったらそれなりの準備が必要です。

今はどの情報が有力で、どの情報が嘘だと見抜く能力が試される時代です。

より多くの情報を集めたもの勝ちなので、情報収集を怠らず生きていきます。

ただ、知らない方がよかったという情報や、ためにならない情報はたくさんでてきます。

それにどう立ち向かっていくかを考えるのは、なかなか面白いですけどまだまだ判別ができないのでなんとも言えないですけどね。

でも、一つ言えることとして、情報は持っておいて損はないということです。

知りすぎて逆にやる気を失う時はあるかもしれませんが、追求し続ければやがて答えが出せると信じましょう。

起業というリスクを負う生き方を選ぶのか、雇われとして働き、いづれ起業するのかを決めるのは自分次第なので、いまの自分には無理だと思ったのならば黙って就職できるように行動するのが最善です。

なので、ますば目先のことからやるのが今自分のすべきことなのではないという結論に至りました。

たいへんありがとうございます。 かつてないほどの喜びです!