見出し画像

キルフェボンのタルトを、明日の朝ごはんにあえて、半分残したこと、ありますか?


あなたの朝ごはんは、なんですか?
白ごはんに焼き魚、卵焼き、お味噌汁。
パンに、ハムエッグ、コーヒー。
昨日の夕飯の残りと、お弁当のおかずの残り。
朝は、身支度などで忙しいけど、朝ごはん、楽しんでいますか?

早起きして、ゆっくり時間をかけて、丁寧に出汁を取ってお味噌汁を作ったり、フルーツを添えて、ふわふわのホットケーキを焼いたり、コポコポ、ペーパードリップでコーヒーをいれたり。
そんなゆとりのある朝は理想ですが、できるだけ、ちゃっちゃと支度を済ませて出発、という方がほとんどなのかもしれません。

わたわたの朝だけど、1日のはじまりだから、ちいさなうきうきがあると、その日がハッピーになりませんか。

私の学生時代までの朝ごはんは、たいてい、昨晩の残りと、その日のお弁当のおかずの残りでした。
そこに、時折、誕生日やクリスマスなどの季節のイベントで残ったケーキやお菓子、時に、いただいた有名パティスリーの焼き菓子、なんて日もありました。
あえて、朝ごはんのために残しておいて、朝のうきうきの楽しみにしていたのです。

おやつには、ひとをちょっぴり幸せ、でっかい笑顔にするちからがあると思います。

スーパーで買ういつものおやつも、特別な日のおやつも、プレゼントやお土産でもらったおやつも、ご褒美にも似た、その先の楽しみがあります。

そのご褒美を、自分で作ることができたら、より、楽しみが増しませんか?
そのお手伝いを、私ができればと、おやつレシピを伝える活動をしています。

モデルの、佐藤栞里さんのような、顔いっぱいの笑顔でおやつを楽しく食べてもらいたい、そんな想いで、おやつレシピを開発しています。
3ステップ、オーブンまで、だいたい5分の簡単時短レシピなので、ちょっとした隙間時間に、ちゃっと作ることができます。

よければ、一緒に、明日の朝のおやつ、作りませんか?
そのほうが、楽しい!

【ボウルひとつで!ココアのマーブルパウンドケーキ
◯ココアパウダー 小2
湯 小4
●薄力粉 120g
全粒粉 30g
塩 少し
ベーキングパウダー 小1・1/2
◎砂糖 40g
豆乳 160ml
植物油 40g
バニラエッセンス 好きなだけ

◯をよく溶きます。
●を合わせて、泡だて器でよくなじませます。
◎を●にふるい入れて、泡だて器で、粉気がなくなるまで、混ぜます。


ココアソースを加えて、ヘラで、底からひっくり返すように、3〜4回混ぜます。
180℃30分焼きます。

(オーブンによって、焼き具合が違うので、時間を調節してください。)

詳しいレシピを動画公開しています。
あなたに、おやつ作りの楽しみを伝えたいので、よろしければ、登録してご覧くださいね!

#私の朝ごはん
#簡単お菓子
#お菓子レシピ
#おうち時間を工夫で楽しく
#レシピ開発



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?