見出し画像

新卒会社員の投資結果を覗いてみよう (つみたてNISA,ETF,個別株)

新卒で入社してから、
どのように資産が推移するのかを公開します。
みなさんの参考になればと思います!

今回は4月に入社して約10ヶ月目の投資結果を公開します。
(※個別株投資は約12ヶ月前に始めていました。)

※2022年2月14日時点の結果です。


自己紹介 Kuen-九右衛門-

名前の由来は、江戸時代の先祖の九右衛門さん

【プロフィール】
【20代のLOG】を運営しているKuenです。(23歳 2022年1月時点)
・新潟の大学卒業
・新潟の中小企業で働く新卒1年目
・ドイツ留学
・スリランカボランティア

好きなことを仕事に、理想の平屋一軒家で暮らすことを夢見ています^^

また、20歳から始めた投資結果の定期公開もしていきます!
資産形成について考えるきっかけ、投資の参考にしていただければと思います!

【主なトピック】
・日々の生活(VLOG、仕事、休日)
・kuen の海外エピソード(留学、ボランティア、旅行)
・投資結果公開(つみたてNISA、米国ETF、米国個別株)


定期公開 2022年2月14日時点


つみたてNISA(投資信託)

個別株が下がっても、なかなか下がらない安定性!!

評価損益:+235,271円
金利上昇、ウクライナ情勢などで個別株が乱高下している中、
安定感を見せています。

こちらは20歳のときに積立設定してからほとんど変更していません。
今後変更する予定もありません。

S&P500だけで良いかと思いながらも、色々買っていますね^^



米国ETF

2月にHDV→VYMへ乗り換えました。

評価損益:+27,421円

SPYDは年間で1株あたり1.6USDの配当が期待できるので、
さらに配当金(年間)+15,000円くらいかな?

VYMは年間で1株あたり2.8USDの配当が期待できるので、
さらに配当金(年間)+5,000円くらいかな?


個別株

数日前までマイナスも多かった。

評価損益:+79,113円

数日前までは金利上昇やウクライナ情勢の影響なのか、
投資を始めてから最も悪い結果でした。

ただ、長期投資をしているのでマイナスも気にならず
むしろ買い増ししたい日々でした。

どうして上記銘柄を購入したのか、
何を考えて購入したのかを別のNoteにて公開する予定です。
同じ投資初心者の方の参考になれば幸いです!


2022/2 現在  投資結果(総合)


評価損益

  • つみたてNISA(投資信託)+235,271円

  • 米国ETF   +27,421円

  • 個別株  +79,113円

円換算評価額(つみたてNISA) =  11,93,288円
円換算評価額(米国ETF+個別株)=  1,417,385円(+106,534円)

まとめ

2022年の2月、
FRBによる金利の上昇の影響もあり、
株価は下落しました。

数年後の株価上昇に期待していますが、
今年は株価が低迷すると思われます。
何とか資金を集めて投資に回していきたいですね~!


また来月以降も投資結果を公開したいと思います!
お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?