見出し画像

2022年7月 新卒会社員の投資結果を覗いてみよう (つみたてNISA,ETF,個別株)

辛く暗いニュースが多かった6月。
昨年とは正反対に明るいニュースがなかなかありません。
が、嬉しい発見があったので共有します!(まとめで言及)
なんだそんなことか、と思われるかもしれませんが、
投資初心者の方にふーんなるほどな、と考えるきっかけになれば幸いです。

2022年7月の定期公開です。

新卒で入社してから、
どのように資産が推移するのかを公開します。
みなさんの参考になればと思います!

今回は入社後1年数か月の会社員の投資結果を公開します。

※2022年7月時点の結果です。

自己紹介 Kuen-九右衛門-

【プロフィール】
【20代のLOG】を運営しているKuenです。(23歳 2022年1月時点)
・新潟の大学卒業
・新潟の中小企業で働く新卒2年目
・ドイツ留学
・海外ボランティア

平日にキャンプして温泉に入れるような日々を夢見ています^^

また、20歳から始めた投資結果の定期公開もしていきます!
資産形成について考えるきっかけ、投資の参考にしていただければと思います!
YouTubeもやっているのでぜひぜひご覧ください

定期公開 2022年7月4日時点

つみたてNISA(投資信託)

全く下げないわけではないが、安定感は抜群!

評価損益:+214,239円

先月もそうでしたが市場が荒れている時は投資信託が安心感を与えてくれます。
個別銘柄に手を出せるのも、投資信託でしっかり利益を出せているからです。

個別株をやってみたいけど怖い。
損したらどうしようと不安な方は投資信託で利益をだしてから
始めてみると良いかもしれません。

個人的オススメです!

米国ETF

7/4のスクショとってなくて7/7の結果です、、すいやせん。

評価損益:+72,122円

加えて、
SPYD配当金(年間)+15,000円くらい。
VYM配当金(年間)+5,000円くらい。
まとまったお金が入りタイミングが良ければ買いたいと思っています。


国内個別株

野村総合研究所 100株
日本郵船 100株

評価損益:-43,500円
ここでまさかのマイナス!
しかし!
下記2銘柄はここから騰がってくると予想。
予想&戦略は以下に詳しく。

【野村総合研究所】
値動きに特徴はないですが、ジリジリ上がっていくと予想。
下がっているタイミングも全体が下がったタイミングなので、
個別の要因ではないのでは?と素人予想。
買い増す理由も、売る理由もないので長期保有でいいかなと、、


【日本郵船】
9190で購入したこちらの海運大手。
6月は掲示板が荒れていました笑笑
掲示板では鋭い考察をされる方、
海運全体の詳細な情報を提示される方がいたので、
とても勉強になります。(分からないことだらけですが、、汗)
こちらは7月中に資金が入れば買い増して9月中の売却と保有分にしたいです。
でも手元資金がない、、、もどかしい、、


米国個別株

・アップル【AAPL】5株 (6月に配当金が入ったので追加購入)
・アッヴィ【ABBV】10株
・アクセンチュアA【ACN】12株
・アーチャーダニエルズミッドランド【ADM】10株
・データドッグA【DDOG】10株
・アルファベットA【GOOGL】1株
・マイクロソフト【MSFT】8株

評価損益:+22,326円
一時期20万円ほどプラスでしたが、かなり落ちましたね。
ただ、当分下落しててOKです。買い増しセールなんで。
これからリセッションに入るみたいです。
下落している間に現金を持っていないといけないと、買い増せない!
株価の下落では全く焦っていませんが、
買い増し資金が無くて焦っています、、

2022年4月 現在 投資結果(総合)

つみたてNISA(投資信託)+214,239円

米国ETF   +72,122円

個別株   -21,174円

円換算評価額(投資信託+米国ETF+個別株)=4,795,467

7/7時点の円換算評価額

まとめ

米国株が下落する一方で、
商社株や海運株など、
国内株式で上昇しつづけている銘柄がたくさんありました!!

リセッションに向けて今年は投資に関しては面白みのない1年になるかなーと考えていましたが、とんでもない。国内株は米国株と違った値動きをしているなと。今までは、単純な右肩上がりの銘柄が多くない印象の国内株は手を出せていませんでした。投資初心者の私にはマイクロソフトやアップルのような単純な右肩あがりの銘柄しか購入できていませんでしたが、国内株は国内株の魅力がある、、、そんな風に感じ始めたのがこの6月でした。

デイトレや信用取引のような難しそうな取引はできませんが、中期・長期取引で着実に増やせていけたらなと思います。

国内株という新しい選択肢をこれからは存分に楽しんでいきたいと思います。一方で、株安となった米国株を購入するチャンスは逃さないようにチェックしたいと思います。

それでは、また。

趣味で制作している動画もぜひ見てください!
↓ ↓ ↓ スノーピーク FIELD SUITE SPA 新潟 ↓ ↓ ↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?