見出し画像

2021.6.21 月(99)


今日は久しぶりに

佐喜眞美術館へ♩



「戦争は怖いと思いました。」

「戦争はやったらダメだと思いました」

って感想で終わらないために、というか終われないし。


戦争体験者の孫にあたる世代から、

ひ孫、またその次の世代へと、

どんなして

何を伝えいくのか🙌


個別の体験を聞いて、

本を読んで、

現場へ行って、

沖縄戦の実態をいろんな視点から勉強して、

一体あれはなんだったのか、と。

「哲学てきな思考まで持っていく」

みたいなことを佐喜眞館長が話していて、印象に残ってる。


そうだ、そぅ、わったー世代がやること。


∗∗∗∗∗

人の弱さ

おろかさ、

図を見ながら

またこんな悲惨で恐ろしいことがあっても、また繰り返すことってもあるんだろうなーと、ふとまるで他人事に頭で思った自分もいた。


でもだからこそ、

普段の生活で

強がることもないし、

自分の気持ちを抑えて我慢したりする必要もない。

そして

もっと自分に優しくなって

そして相手にも優しくなって、

いけたらなぁって。




ね。


逃げていいし、

弱くてもいい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?