valu.isデータ分析

今旬のサービスvalu.isをご存知ですか?超乱暴に説明すると、紙くずに値札をつけて、リアルマネーで遊ぶエクストリームババ抜きです。アツいですね。

そんなところに何故か一杯お金が結構流れ込んでいるようですが、実際どのくらいお金が流通してるのか不思議だったので、サイトのデータ全て読み込んで分析してみました。

本当は私もVA発行して、全力で投げ売りして焼肉でも食べに行こうと思ってたんですが、未だにvaluから承認されないので、代わりにこうしてツルハシを売ることにしました。

※このnoteにあるデータは6/15(木)のものです。
※公式データではないので、データが正確さについては保証しません。
※計算にも間違いがあるかもしれませんのでご了承ください。

valu.isのユーザベース

まずはユーザ数ですが、VAを持っていない人は見つけられないので、VAを持っている(発行した又は購入した)ユーザ数だけですが、1065人以上います。(数が曖昧な理由は後述 )
この1065名の内訳は以下のとおりです、

もうすでに「養分多すぎじゃね?」と思われてるかもしれませんが、さらに発行したVAが実際1つでも売れたかでさらに分けたグラフを御覧ください

ご飯が美味しくなってきました!!約2/3くらいのユーザが明らかに養分です。すごい!!

細かい話ですが、ユーザ数が1065名以上、と曖昧なのは、VA発行しているユーザは619名と明確にわかっていますが、VA発行していないユーザはIDがわからず、また保有VAを非公開にしているとさらによくわからないため、どれだけ補足できているかわかりません。
VA発行無ユーザでもユーザ名は見えるため、何種類のユーザ名があるか確認したところ408種類あることがわかりました。
また、保有VA非公開ユーザですが、匿名ホルダーが一番多いVAはsuaddさんの121名で、VA発行ユーザの83名は保有VAを非公開にしているため、38名はVA発行無+保有VA非公開ユーザがいることがわかります。合わせて最低446名はいますが、どれだけ補足できていないかは不明です。

valu.isの経済規模

イケハヤ師が時価総額3.3億とか言ってましたが、valu.isの発行VA全ての時価総額を見てみましょう。単純に各ユーザの発行VAを時価でかけ合わせたものを合計したものです。

この値が1つしかなくて意味がないグラフを見てもよくわからないと思いますが、時価総額は23,105.35BTCです。今日の1BTCの相場は266,831円なので、60億円突破してます。すごいねー。

全体で60億ある、と言っても実際のところ、ほとんどのVAは発行主が持ったままなので、経済規模を測るために、発行主が売却していて、発行主が持っていないVA(以下流通VA)を見てみましょう。

隣に追加された鉋屑みたいなのが、実際ユーザ間で流通しているVAの時価総額で、約311.2BTCです。日本円だと大体83,037,807円です。大分しぼみましたね。

流通VAの時価総額が"約"となっているのは、匿名で購入しているユーザがいくつ買っているかわからないため、とりあえず匿名ユーザ1人当たり2VA買ってるという仮定のもと計算しています。

バブルと外部からのBitcoinの流入量

じゃあ8000万円の金が入ってきてるのか、というとそういうわけではなく流通VA時価総額はValu内でBitcoinがぐるぐる回るだけで膨らんでいくので、極論言うと、1万円でイケハヤ師がホリエモンVA買って、ホリエモンがその譲渡益でイケハヤVA買って、って交換し続けるだけで流通VA時価総額は10億円くらい水増しされちゃうわけです。ひえー。

このように中で循環しているBitcoinが多ければ多いほどそれだけバブルになるので、中でぐるぐる回ってるBitcoinとvalu.isの外から流入してきたBitcoinがそれぞれどのくらいかを観察してみました。

売却VAと保有VA

循環Bitcoinと流入Bitcoinの割合を調べるにあたり、各ユーザの売却VAと保有VAを比べました。
何人かの売却VAと保有VAの比率を見てみましょう。

ホリエモン、容赦なく金集めて紙くずは買わない。流石である。
ホリエモンが付き合いかなんかで保有してるVAはほぼ間違いなく自己VAの譲渡益で買ったもので、Bitcoinを外から調達して購入したものではないでしょう。イケハヤ師はもう少し保有VAが多いですが、同じく外から調達しなかったでしょう。

問題は一番右側の可哀想な人で、自分のVA多少売れてちょっと贅沢できるくらいの金が手に入ったのに何を血迷ったのかそれ以上にVA購入しているユーザですね。無い袖は振れないですから、このようなユーザはBitcoinを外から調達して購入したのでしょう。

このようにVA購入総額が自己VA売却総額より大きいユーザのVA購入総額からVA売却総額を引いたものを全て足し合わせると、valu.isに外から流入してきたbitcoinの総額がなんとなく見えてくると思います。

ここでの計算では先にBitcoinでVA買った後に自己VAを売却などのケースや、個々売買の価格がいくらだったかは考えず、単純に現在価格で売買されたものだと単純化して計算している。

やあ (´・ω・`)

ようこそ、バブルハウスへ。
ここまでの文章はサービスだから、まず落ち着いて読んで欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。有料なんだ。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「金欲」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このnoteを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

有料部分に書かれている内容

・valu勝ち組負け組の割合
・流入してきているBitcoin総額
・損益分布
・ランキング

あと、気分が向いたらまた後日新しいデータで見直したものを追記するかもしれません。

この続きをみるには

この続き:1,168文字/画像7枚

valu.isデータ分析

kudzu

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
あばばばあばばああああー
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。