リセットルーティン

午後休を取って、お金を払って笑わせられに行く。
行先はルミネtheよしもと。
疲れたときや癒されたいと思ったときに、自分自身をリセットさせる方法が誰しもいくつかあると思う。
僕は現状、①銭湯にいって心身をあっためる、②お笑いを見に行ってとにかく口角を上げる、③カラオケに行って限界まで歌う、の3つがある。
今日は②を実施した。
大好きなラヴィットファミリーの芸人さんたち(麒麟さんや最近ラジオにはまっているマユリカさんやおいでやす小田さん)がたくさん出演されていて、とても感激したし、いっぱい笑えた。

上にあげた3つのルーティンは、どれもその瞬間にイヤなことや面倒だと思っていることを忘れることが出来る。銭湯に行って、熱いをお湯に体を伸ばして、ときたまオプションのサウナにも入ることがある。入っている間は思考はぐるぐるしているようなのだけど、風呂上がりに牛乳を飲んでいるころには何の記憶もないのだ。
カラオケもそう。一緒に行く友達が少ないのでヒトカラに行くことが多いのだが、顔に大げさに感情を込めて、大きな声で歌う。そうするとその間はまとわりついていた陰気を感じなくなっているのだ。

リセットルーティンはあればあるほどいい。
飽きてしまったら逆にストレスになるから。
最近は下北沢の本屋B&Bで1冊だけ本を買って、喫茶店で読むというルーティンが加わりつつある。とてもお気に入りなのでここぞという時まで発動を控えている。
この記事を読んでくれている方もおすすめのルーティンがあれば教えてほしい。

【あとがき】
リセットが出来ない冒険だからこそ
平穏じゃない今を愛そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?