積雪のエアリズム

今週はとても寒かったですね。
東京に久しぶりに大雪警報が出て、さらには雷も鳴っていて、
氷河期みたいな帰り道で絶滅しそうになりました。

寒い日に限って、ヒートテックのストックが切れる。
5枚持っているのだけど、洗濯は週末にしかしないから、
土曜日に洗濯をすると、土日月火水でストックがなくなって、
木金は半袖、しかもエアリズムを着るしかなくなる。
平日に1回洗濯をすれば解決するのだけど、分かってはいるのだけど。

雪の積もった翌日にエアリズムを着る。
普段は夏に着るんだけど、夏には涼しさをみじんも感じないくせに、
冬に着るエアリズムが一番涼しい(寒い)。
ヒートテックだって冬に着てもそれでも寒いけど、夏に着たら汗だくになるんだろうな。
なんてごくごく当たり前のことをまるで大発明かのように考えながら、
先人の足跡を辿って、アスファルトのありがたみに感謝して、駅までペタペタと歩きました。転んでないけど、転んでもよかったなと思う雪解けの週末です。明日洗濯します。

≪きょうの短歌≫
転んだら見える大空 ご無沙汰です
いつもの道に いつもあるのに

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?