研修の意味…

皆さんの会社は社内研修ありますか?

多分、何らかの形で研修ってあると思うのだけれど…

介護業界もご多分にもれず、研修制度ってあったりする。
そして、うちの会社は‘’処遇改善加算‘’と言うものを申請している為、月に1回は必ず研修をしなければならない。
そして、虐待防止と身体拘束に関する研修は必須である。

しかし、研修に割いてる時間なんてないので、毎月行われる全体会議の時に簡単な研修を行っている。

そして、先日の研修は身体拘束に関する研修だったはず。
(私は遅番業務だった為会議&研修は参加出来ず)

でもね…
今日、施設長が就寝介助してくれた方々…
その寝かせ方…完全に拘束に当たりますけど大丈夫ですか?
ちゃんと理解していて、それでもご利用者様の安全の為にやりましたか?

私達は拘束にならない様に且つご利用者様が安全に休める様に(要はベッドから1人で立ち上がろうとして転んだり転落しない様に)考えて工夫してますよ。

ほんと皆さん思いもよらぬことしてくださるので…

人それぞれ行動パターン違うから個人個人の特性考えて…

そして、万が一の時も少しでもご利用者様がご自身で安全に動けるためにはってことも頭に入れながらね。
身体拘束の研修したばかりなのに拘束するってどう言うことですか?

まぁうちの研修なんて形式上のものだから仕方ないけど…
トップなんだからちゃんとしてください。

施設長…異動してきてもうすぐ4ヶ月ですよね?
いい加減、覚えて慣れてくださいよ。

現場に入って動いてるつもりでしょうが、いつも何かがズレてて二度手間なんです。
そして、何かすると「やったことないから」 って…
入所系の経験ないのはよぉ~く知ってますよ。
でもね、2度も3度も教えないと覚えませんか?
介護職は10年経験ありますよね?

一般職員が目標にしたくなる様な施設長なってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?