見出し画像

Clever Coffee Dripper クレバーコーヒードリッパー

ふらっと立ち寄ったカフェでClever Coffee Dripper(クレバーコーヒードリッパー)が売ってたので買ってみました。このクレバードリッパーと同じ、浸漬式のコーヒードリッパーといえば、HARIO (ハリオ) 浸漬式 ドリッパー スイッチというのがあるんですが、こちらはサイズが小さいのしか無いようなので、このクレバードリッパーを一度使用してみたいと思ってました。
使用するペーパーは下が尖っていないV60用じゃないやつならOKかと思います。私はFiltropa White Coffee Filtersを同じ店で買いました。

画像2

これ、湯に浸して、時間経過後に最後に栓を開いて落とすというものなのでハンドドリップするv60なんかに比べて楽ですね。出来上がったコーヒーの味わいはいつも使っているv60系のものとは確かに違いますね。
たまに使っているエアロプレスから出てくる味わいにも似ているような。。もう少し使い込んでみます。
きっとこれに見合う焙煎豆、挽き方などあるんでしょうね。

以下のYouTubeなんかが分かりやすいと思います。

このドリッパー、コーヒーの抽出はもちろん、お茶を抽出するのにも使用してみてます。これがなかなか便利でいいんです◎
特に細かいお茶などで急須のストレーナーを通過しちゃうようなやつに使ってます。茶葉の掃除もペーパーを捨てるだけなので楽!
もちろん紙を通過するのでなんか成分は除かれてしまうかもしれませんが。

画像1

クレバードリッパーは台湾製でE.K. INTERNATIONAL CO., LTD.というところが製造元のようですね。

コーヒーの抽出ってほんと色んな手法があって面白いです。

私はエスプレッソは家では抽出するマシンがないので外で楽しむようにしてます。
エスプレッソといえば、以下の「エスプレッソからはじめよう」は面白いですよ。エスプレッソへの興味がより大きくなりました。

では!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間