見出し画像

アニメーション映画 『FLEE』

この前、ドキュメンタリーアニメーション映画の『FLEE』という作品を観てきました。良い作品でした。

全く予習なしでこの作品を選んで観てきたんですが、アフガニスタンからデンマークへ難民として逃れてきた主人公の男性の実話をもとに作られた壮絶なお話でした。

アフガニスタンからソ連崩壊後のロシアに難民として不法滞在している際にロシアの警官から受ける悲惨な体験など。。

この主人公の方が長く口を閉ざし他人に打ち明けることが出来なかった出来事を物語にした内容です。


FLEEはアニメではありますが、実写も交えてあります。全体的にアニメ描写でよかったなと思います。実写になると演じている役者によってくるし、あそこまでリアルに出来事を表現できなかったと思います。



監督 Jonas Poher Rasmussen (ヨナス・ポエール・ラスムセン)

作品について、Noteでもいくつか詳しく解説している人がいるので以下を参考にしてみてください。