見出し画像

アデレード旅行 Adelaide

だいぶ前(でもないかな?)になってしまいましたがメルボルンに全豪オープンを観戦しにいってきました(1月末)。そのついでに初めて南オーストラリア アデレード(Adelaide)へ行ってみました。

アデレード 真夏の暑さ

まず先に訪れたメルボルンでも暑い日はあったんですが、アデレードの暑さはカラカラにドライで久しぶりに超ドライな真夏のオーストラリアの暑さを感じました(もっと北に行くと砂漠だしね)。
世界中でもこんな年中ドライな地域は珍しいらしいです。
シドニーは、私が移住した2009年あたりは湿度も低くこれに匹敵するくらいドライな夏だったなーと懐かしく思ってました(最近のシドニー周辺は湿度が高め)。

アデレード市街地はコンパクトにグリッド状にまとまっており、市街地が緑地に囲まれ良くデザインされた街でした。
空も広く感じ、遠方にはワインが取れるエリアが広がる高地(ヒルズ)が見える非常に良い景観だなーと思いました。

シドニーやメルボルンなどの人混みでの生活が嫌で、ブリスベンなどの少し多湿な気候も嫌いだという方にはおすすめかもしれませんね。しかし、冬は寒いそうなので覚悟ですね。

公共の移動機関ではバスを使用しました、トラムも通っていて便利そうです。あとはUberで移動してました。シドニーやメルボルンに比べると結構車社会かもしれませんね。

Hillsとよばれるワイン産地エリア
ボタニックガーデンにいくと蓮の花がもりもり茂ってました


やっぱりワインツアーへ

南オーストラリアといえば赤ワインの有名な生産地ですね。
オーストラリアやニュージーランドで赤ワインのボトルを買いにいくと大半がSouth Australia産なんですよね。

私たちはグループで行く半日ワイナリーツアーに参加しました。
McLaren Vale、Clare Valleyを周り3つのワイナリーを訪れるツアーです。丸1日のツアーもありましたがその日は40度くらいになるかなり暑い真夏日だったのと、そんなに呑まないよなということで、半日が十分でした。

どのワイナリーさんでも、シラーズ、カベルネ・ソーヴィニヨン(通称カヴサブ)などとても美味しかったです🍷今度は北の方のBarossaまで泊まりながら旅行したい、そんな気になりました。

長く広がったワイン産地エリア。独特の気候がワイン栽培に向いているんでしょうね。


野生のコアラ

オーストラリア12年住んでましたが野生のコアラを初めて見ました。
野生のカンガルーは少し郊外のキャンプなんかにいくとワサワサいたことがあるんですがコアラは初です!
見たコアラ全員が枝の上でダラーんと寝ていました笑 暑いしね
バスの運転手さんがサービスということで迂回してくれて、ワイナリーに向かう途中に10匹は見ることができました。このサービス精神に感謝。

アデレードのレコード屋とファッション、アートなど

アデレードはUnsoundを主催したり、また、Sugar(数年前にClosed)という昔から愛されていたクラブがあるなどミュージックやアートシーンのことはよく聞きます。

いくつかハイライトで:

Transition Record

今はオフィスビルの中にて営業している小さなレコード店。クラブ系の新譜と中古盤が揃うお店。店主のハンスさんと、人気のレーベルIsle of Juraのケビンさんがやっているお店。
https://www.instagram.com/transitionrecords/

a flat shop

セカンドハンドのブランド古着が揃うお店。日本のデザイナーブランドも多数あり。店内もおしゃれでおすすめ。
https://www.instagram.com/aflatshop/

左 Transition Record、右 a flat shop

美術館 Art Gallery of South Australia

モダンアートのコレクション。草間彌生、塩田千春らのアートがありました。草間さん、塩田さんの作品は東京、シドニーといろんなとこで見てきてたのそーんな驚きはありませんでしたが、この写真のプラモデルのジオラマみたいな作品がシュールで目に止まりました。

他の場所の展示で見た海洋生物のアートが強烈でした Chris De Rosaさんの作品


ジェットスター国内線でほぼ全線に遅延がおこったときのターミナル

ちなみに、今回の旅は道中でいろいろありました。

まず最初は、

メルボルンからアデレードの便が突風のためいつ飛べるか不明ってアナウンスがありました。ついでにこのジェットスターのターミナルから飛行機に乗って、滑走路から飛び立つまでにも飛行機渋滞で時間がかかってました。その日に移動できたのでよかったですが。

この遅延がわかり、いつ復旧するかわからない時の人々の過ごし方ってほんとさまざまですよね。

ターミナルの椅子が足りなさすぎで。。。


その次は、遅延もなく最初から天災で国際線が出発当日にキャンセルになったパターン(笑えないけどOK)。

オーストラリアからニュージーランドのオークランドに帰る予定の日に、オークランド国際空港が連日の雨で発生した洪水で水没し機能停止になってしまいました。復旧にはおそらく2、3日かかるとの予想だって。。
これで、数日間オーストラリアに延泊することになっちゃいました。ちなみに、自然災害の場合は航空会社からは宿泊施設の手配などはないっすよ。

この水没のニュースの時に空港の屋外駐車場に停めてきた自家用車が流されてないか心配でしたが見事に無傷でした。


楽しい旅にトラブルはつきものですよね◎
アデレードはまた行きたいです!