見出し画像

3週間の育児休暇の感想とこれからの話

こんにちは、くどちんです。
4月の2週目から始まって、3週間の育児休暇が終わろうとしています。

来週の月曜日からは仕事です。
僕の職場は土曜日・祝日は関係ない職場なので、G.Wはありません。

まぁ、どこに行っても混んでるし、値段は高いのでそもそもその時期に動きたくないからちょうどいいんですけどね笑。

さて、その3週間に渡る育児休暇の感想。僕の中で起こった変化と、これからの活動について書いていきたいと思います。

3週間の育児休暇の感想【僕の中に『家族』が付帯するようになった】

3週間の育児休暇は、始まる前は「長いな〜ゆっくり育児できるぞ!」と思っていました。

だがしかし、いざこうやって終わりを迎えてみると「短い!!!もう終わり!?」という気持ちです。

僕の3週間の育児休暇はこんな流れで時が進んでいきました。

1週目:とにかく育児の流れを知る
2週目:流れがわかってきて、少し余裕が出てきた
3週目:だいぶリズムができてきて、余裕が出てきた(新しい趣味できた✨)

慣れてきた頃に「はい終了!」って感じです笑。
しかも、来週からは「仕事+育児」という新しい流れで動かないといけなくなるという・・・・。

でも、この3週間があったおかげでどういう対応をするといいか?ということに関しては、奥さんと事前に対策が練られるので、新しい流れがくるとて、決してこの3週間はムダではないです。

さて、バタバタとしていた3週間だったのですが、僕の人生史上一番『家族』と時間を過ごしたと思います。

実家にいた時をひっくるめて、3週間べったり家にいて、家族と過ごすということは人生でありませんでした。

元々、定期的に屋外に出ないとストレスが溜まってしまうタイプ、家族以外の人と、話さないとストレスが溜まってしまうタイプ、そう思っていたのですが、そうでもありませんでした。

3週間は本当に、苦になることもなく、大変なことやたまにイラッとすることもありましたが、本当に充実して過ごせました。

「子どもがいる」ということが大きいでしょうね。間違いなく。

僕の中で「変わった」こと【家族の意識】

こんな体験をしたがために、僕の人生の中での優先順位というものがガラッと変わりました。

いや、優先順位ではなくて意識が変わりました。
「家族」という意識です。

奥さんと二人の時は、家族というよりは「パートナー」という意識の方が強かったのですが、子どもが産まれて「3人」で暮らすことになり、「家族」という意識が芽生えました。

その「家族」の意識によって、僕の「夢」にも少し変化が。

僕の人生の目標の1つに「世界一周」があります。
子どもの頃から、近所を「冒険」するのが大好きでして、その延長ですね。

今までは、一人でもいいから世界一周をする、という想いでしたが、今では「家族で世界一周したい」と思うようになっています。

子どもと一緒に「世界」を見たい。
何を感じるかは人それぞれだけど、世界の広さを家族みんなで共有したい。

こんな感じで夢が少しだけ変化しました。

他にも「登山」の趣味があるのですが、それも同じく「家族で」という気持ちが芽生えています。

僕んも夢にまで変化を与えた子どもの存在というのはすごいですね。
つくづくそのポテンシャルを感じさせます笑。

人生の中で何が大切なのか?何が「幸せ」なのか?を考える

家族と過ごす時間が楽しい時間で、自分の中で「家族で〇〇をする」という気持ちが強くなった今。

自分の人生で大切なことは何か?何が「幸せ」なのか?
どんなことに、人生の時間を使うのか?

こんなことを考えていました。

最終的にまとまったのが「新しい刺激を受け続ける事」「冗談で笑う時間」

この2つが今の僕にとっての幸せな気がします。

新しい何かに挑戦したり、新しい「場所」に足を運んだりすること。僕にとってはこれがとても楽しくて堪りません。
先ほどの「世界一周」も刺激を求めての「旅」です。

家族で、時には一人で、時には周りの人たちで「新しい刺激」を受け続けられたら、幸せですね✨

そしてもう1つが「冗談で笑う時間」です。
家族でも周りの人たちとでも、冗談を言いながら笑う時間がとっても好きです。

一見すると学生のようなノリで「子どもっぽい」と思われるかもしれないですが、別にいいです。

小難しい話ばかりをするようなのが「大人」なのであれば、僕は小学生のままでいいです笑。

だってその方が楽しいから😎

こういう点では、子どもと一緒になって遊んだり、いたずらするのが今から楽しみです笑。

奥さんに怒られつつ、いたずらして遊びたいと思います笑。

新しい刺激を受けつつ、冗談を言って笑えるような生活ができれば、今の僕は十分です。

新しい刺激を受けにいくことができるお金、冗談を言えるような環境を維持できるようなお金があればOK。

それ以上は望みません。
だから大金は僕の人生には不要だな〜と、これを考えてみて思いました。

これからのお話【意識を『ここ』に持つ】

自分の幸せについて考えたタイミングだったので、今後の活動についても考え直してみました。

ちょうど月末ですし、育休も終わるタイミングで節目づくしですからね笑。

結論としては、もっと意識を『ここ』に持とうと思います。
『ここ』というのは、リアルな場ということです。

家族との時間、職場での仕事の時間、職場やオンライン上で関わりのある方全部ひっくるめて「周りにいる方々」との時間にもっと意識を持とうと思います。

なので、家族との時間や身近にいる方々との時間に自分のリソースを割くことに重点をおきます。

「手広くいろんな人に」とか「マーケティングがどう」とかいう考えは捨てます🤔

そのため、オンラインでの発信活動についても考え直したいと思っています。

発信は主に「メルマガ」を中心にします。

そのため、運動や食事等の専門的な情報を受け取りたい方は、ぜひメルマガに登録頂ければと思います。

発信は「濃く」そして「一部に」向けて発信していきますね。
楽しみます✨

さて、来週から5月!仕事も始まる!

心を新たに活動をしていきたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします。

今回は以上です。
でわ。

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです!!絶対に目標を達成します!!!!