見出し画像

【就活カレッジ】4日目~最終模擬面接~

就活カレッジ最終日は模擬面接で4日間の締めくくりを行いました。

この4日間、本当に頭がノンストップで機能していて、Quarantineしながら自分と向き合いまくった4日間でした。

強みの変化

この就活カレッジが始める数か月前に考えていた、私の強み

好奇心旺盛な性格で新しい環境に飛び込み、積極的に学ぶ行動力

間違ってはいないんだけど、なんか印象薄いな~と。

「基本的にみんな学ぶの好きだし、行動力だってあるし…もっと私特有の強いところってないかな…」

噂のストレングスファインダーとかやったり、試行錯誤してもなかなか見当たらない答えに、毎日頭を悩ませていました。

そして、就活カレッジを終えた後の、私の強み

自らが変わり、周りを変える力

これ、びっくりしたのが、不意に突かれる問題に、即興で答えが出せるようになったことなんです。

今回、コーチングメソッドの効果がすごく大きかったなという風には感じています。

自分をあまり理解していないはずの人とだからこそ、コーチング中に普段話さないような話までしてみたり。

そしたら今まで点でバラバラにしかなかった強みが、一本線になっていくのがわかったんです!本当に(笑)

そして、1日目のまりし講師からのフィードバックにあった一言のおかげで、ふと頭に強みが舞い降りてきました。

これからの課題は、もっとこの強みを魅力的に伝えられるように、エピソードを仕上げること!

面接が楽しく

就活カレッジ開始前は、面接があると

「緊張する」「答えられなかったらどうしよう」と不安ばかり。

せっかく一生懸命やった自己分析が、全然だめだったことに気付く…なんて面接が多かったんです。

でも、今回の講座の後は、

自分のテリトリーに面接官を誘い込む

いかに誘いこむか、いかに自分をアピールするか、というところに目を向けられるようになりました。

ここにきてやっと、面接が楽しい!という気持ちがわかった気がします。

就活カレッジ仲間

就活の、精神的なプレッシャーが多い毎日の中でも、この人たちも頑張っているから頑張ろう、と思えるような仲間に出会えました。

みんな、寛大で、知的で、ユニークで、あたたかい。

本当に力強い皆さんのパワー(主体性)に元気もらいました!

なんでもやってみよう、と思ったらすぐ行動に移すところとか、本当に本当にすごいなって思っていて、感激しています。

刺激いっぱいの4日間になりました。

そして、運営スタッフの方々

オンライン就活などでお忙しい毎日にも関わらず、学生に仲間と自分と向き合う時間を与えてくださり、本当に感謝しております。

内容盛りだくさんの4日間で、大大大満足のカレッジでした!!

今後も2期生、と続いて、皆さんにこの素晴らしいコンテンツに触れてもらうのが、とても楽しみです!!!

カレッジ仲間と共に、皆さんにオフラインでもお会いできる日を、楽しみにしております!!

本当に、ありがとうございました!!!

画像1

ちなみに、

就活カレッジ第2期が始まりますので、関心のある方は是非HPをご覧ください。絶対に忘れられない4日間になります。信じてください。

応募期間は5/16(土)夜から5/23(金)までです!


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,817件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?