見出し画像

つぶやきよりは長く、記事にするには短い独り言2

そういうことにしておきましょ

「そういうことにしておきましょ」というのは優しい姿勢だと思う。自分の信条やモノの見方を脇へ置いといてとりあえずノッておく謙虚さ。

たぶんこの姿勢がないと新しいことは学びにくいんじゃないかな。

犬や猫からだろうが、草木からだろうが学べるんだということにしておける人は歩いていて気付くことが多いことだろう。

そういうことにする前は盲点だったことが、そういうノリに乗っかるだけで見えてきたりする。

とりあえず信じたことにしたり、とりあえずやってみたりしないと自分の見方の外には出られない。


ノリとツッコミ

ノリツッコミの笑いは日本にしかないと聞いた。

ノリって、「そういうことにしておきましょ」という遊びだと思う。

これって昔から日本のお家芸なんじゃないかと『シン・ニホン』を読んでいて思った。

日本は海外に比べデモが起きなさすぎだと言うし、明治維新や高度経済成長ではそれまでの体制を節操がないと言ってもいいくらいあっさり捨てている。

これはあっさり捨てているというより、とりあえず新しい価値観を信じることにしてノッているのだと思う。

黒船とか終戦みたいに「なんでやねん」とツッコミが入ったら、すぐ次のノリをご機嫌に始めてのめり込む、この繰り返しが日本史なんじゃないか…説


そういうノリね

相手にイラッとした時や相手がバカだなあと感じた時、「そういうノリね」と考えれば冷静になれる。

「そういうノリね」と相手を見れば、相手を見下したり蔑んだりする感情も停止できるからこれは優しいノリだと思う。

自分のやってることに意味があるんだろうかと不安になるときなんかも、「人生に意味を求めてみる」というノリだと思うのはアリだと思う。

ノリに乗るのはあくまで便利だからとか面白がったりするためだと考えれば、今現在のノリが苦しい時にはツッコミを入れて新たなノリを始めればいいんじゃないかな。

サポートいただいたお金は、僕自身を作家に育てるため(書籍の購入・新しいことを体験する事など)に使わせていただきます。より良い作品を生み出すことでお返しして参ります。