見出し画像

【無双】 スポーツ活動における最高の瞬間「ピーク・パフォーマンス」

この記事でわかること

「ピーク・パフォーマンス」を引き出すヒント


スポーツ活動における最高の瞬間


これまでの経験で最も良いパフォーマンスが
できた時のことを思い浮かべてください。

それはどのような環境で、
どのような身体的・心理的状態だったでしょうか?

このように、

自分の心身が非常によく“機能”し
最高のパフォーマンスが発揮できた時のことを
「ピーク・パフォーマンス」と言います。


すべてが思い通りに進み、自信に満ち溢れ

まさにスポーツから得られる
【 最高のギフト 】のような経験と言えます。

ではどうすれば「ピーク・パフォーマンス」を
引き出すことができるでしょうか?


ピーク・パフォーマンス時の10個の心理的特徴


実際のところ、パフォーマンス発揮には
様々な要因(天候、競技場、性格特性、対戦相手、身体的・心理的コンディション etc)が影響するため、
唯一の正解があるわけではありません。

まずはピーク・パフォーマンス時の特徴を
理解することが重要になります。

<ピーク・パフォーマンス時の特徴>

① 失敗への恐怖がない
② その活動への完全なる没入感
③ 現在、起こっていることに集中している
④ 完全にコントロールできている感覚
⑤ 時間や空間感覚の変化
(例:ボールがゆっくり見える,ゴールが大きく見える)
⑥ 動きに無理がなく自動化されている感覚
⑦ 感情、考え、覚醒水準がコントロールできている
⑧ 高い自信
⑨ 身体的・心理的にリラックスしている
⑩ エネルギーにあふれている

はじめに思い浮かべた時の状態は
10個の特徴のうちどの程度あてはまっていたでしょうか。


10個すべてをコントロールすることは難しいですが

① 失敗への恐怖
③ 現在起こっていることに集中
⑦ 感情・考え・覚醒水準のコントロール
⑧ 自信
⑨ 身体的・心理的なリラックス

などは適切なトレーニングによって
身につけることができます。

大事な場面でベストなパフォーマンスを発揮するために
身体的・技術的スキルだけでなく

心理的スキルも磨いていきましょう。


参考文献
Krane, V., & Williams, J. M. (2015). Psychological Characteristics of Peak Performance.  In Williams, J. M. & Krane, V. *Applied sport psychology: Personal growth to peak performance*. New York: McGraw-Hill Education, pp159-175.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?