見出し画像

Onomy(NOM)とのAMA - 従来型金融と分散型金融をつなぐマルチチェーンDEX「ONEX」を提供開始

KuCoinユーザーの皆様へ

時間:2023年3月13日午後1時00分~午後2時34分(UTC)

KuCoinは、KuCoin Exchange Groupにおいて、OnomyのCo-founderであるLalo Bazzi氏とのAMA(Ask-Me-Anything)セッションを開催しました。

Official Website: https://onomy.io/
Whitepaper:
https://docs.onomy.io
Follow Onomy on
Telegram and Twitter.

プロジェクト紹介

Onomyプロトコルは、複数の垂直統合型プロダクト(ハイブリッドDEX、ブリッジハブ、モバイルウォレットなど)を通じて、フォレックスと分散型金融(DeFi)の世界を調和させ、総合的な資産取引・管理経験を促進する革新的なレイヤー1エコシステムを表現しています。その中核となるOnomy Networkは、汎用性の高いCosmos SDKフレームワークを用いて構築されたプルーフオブステーク・ブロックチェーンで、世界中に配置された独立バリデーターの分散ネットワークによって維持されています。さらに、DAOとして、Onomyの改善提案に基づき、ハイブリッドオーダーブック+AMMクロスチェーンDEX、資産管理、NFTコレクション、マルチプロトコルステーキング、ガバナンスをサポートする非親告罪マルチチェーンモバイルウォレット、および安定コイン発行プロトコルからなる本格的なエコシステムの構築に取り組む複数の貢献者を持っています。

ゲスト

Lalo Bazzi - Pendulum Labsの創設者、OnomyのDAOへの貢献者

2020年12月よりOnomyのファウンダーの一人。元マイクロソフト、元フィデリティで2017年から暗号通貨に携わり、DeFiのアーリーアダプターでもある。コスモスエコシステムに高度に関与し、アプリチェーンテーゼを提唱し、ほとんどの時間をOnomyのDAOのビジネス開発に貢献するために費やしています。

KuCoinからのQ&A

Q:なぜOnomyは今トークンを上場させることを選んだのでしょうか?

Lalo:Onomyのコミュニティは、優れた取引所であるKucoinに上場できることに興奮しています。Onomyは2022年11月29日にメインネットを立ち上げました。Arc Bridge Hubが稼働し、OnomyネットワークはイーサリアムOsmosisCosmos Hub、InjectiveなどのIBCチェーン、AvalanchePolygonなどのEVMチェーンなどの接続チェーンと相互運用できるようになっています。

つまり、インフラはライブで、私たちのコミュニティは、私たちがノマドと呼ぶ40Kのメンバーによって成長したのです あなたのような取引所が、Onomyがすでに実用性を持っていることを知り、プロトコルの価値を認め、NOMを上場させたことは素晴らしいことです。DAOはさらに多くのことに取り組んでいます。

Q: Onomyは上場するまでにどれくらいの期間、開発に携わってきたのでしょうか?

Lalo:コントリビューターは、伝統的な金融と分散型金融の世界、特にFXを融合させるために、2年ちょっと前に開発を開始しました。DAOは「ビッグテック」の隅々から集まったメンバーで形成されており、web2からweb3への移行が世界の金融セクターを凌駕し、破壊し、更新することを知っていました。

驚くべきは、オノミーが刺激した独立した貢献者のグローバルなアプローチです。チェーンのバリデーター、MintscanやCosmostationなどの製品との統合、ソフトウェア開発への貢献など、多岐にわたっています。このどれもが、中央の1つのチームだけでは不可能なことです。だからこそ、分散型金融は止められない力なのです。誰でもDAOに参加し、Onomyの改善提案に貢献したり、オンチェーントレジャリーからプロジェクトのための資金を要求することができます。

Q: Onomyは、オーダーブックとAMMを組み合わせたハイブリッドDEXを使用しています。これはどういうものなのか、知らない参加者のために説明してもらえますか?なぜそれを使いたいのでしょうか?

Lalo:ハイブリッドDEX(愛称:ONEX)は、現在のOnomyの主な改善提案の1つです。これは、オーダーブックと自動マーケットメーカーの両方の長所を兼ね備えています。

オーダーブックは、CEXのような使い勝手を提供しますが、チェーン上にあり、ユーザーはセルフカストディを保持します。これにより、TradingView、複数の注文タイプ(成行、指値、逆指値)などとともに、多くの人がすでに慣れ親しんでいるオーダーブック取引が可能になります。

ユニークな点は、ハイブリッドである理由でもありますが、このモデルがAMMを保持していることです。つまり、流動性プロバイダーはAMMに流動性を提供することができるのです。AMMは、静的な手数料もかかりません。通常、Uniswapなどの取引所では、平均0.3%の手数料がかかります。ONEXはこの手数料を一切取らないように設計されています。ユーザーにとってより良いものにしているのです。その代わり、AMMはオーダーブックのスプレッドを捕捉することで収益を上げ、その収益をLPへの報酬やプログラムによるNOMの購入・バーンに利用します。

Q: Onomyは、Cosmos SDKとTendermintを使って構築されています。なぜCosmosで構築することにしたのでしょうか?

Lalo: Tendermintは非常にスケーラブルなコンセンサスで、ユーザー料金はわずかなものになります。Cosmos SDKは、ブロックチェーンネットワークのための素晴らしいツールキットで、ガバナンスやステーキングなど、Cosmosコミュニティが長年開発してきた多くの複雑なモジュールがあります。

Cosmosの基礎となるのはIBCで、ブロックチェーンネットワークのTCP/IPのようなものです。Onomyはマルチチェーンを信じています。Onomyはインターチェーンを信じています。分散型のグローバル金融は、それらが機能するシステムがグローバルな流動性と通信して初めて成立します。

Cosmosなら、IBCによるコネクティビティと、ブロックチェーンネットワークのカスタマイズされたアーキテクチャのメリットを得ることができます。

Q: Onomyは暗号通貨のエンドユーザーにどのような利益をもたらすのでしょうか?

Lalo: 暗号通貨のユーザーエクスペリエンスは、メインストリームユーザーがセルフカストディと分散型金融に参加できるように、大規模なアップグレードが必要です。カジュアルな暗号投資家であっても、ステーキングやガバナンス、遠く離れたDEXでのエキゾチックアセット探し(特にクロスチェーン/マルチチェーンのdAppsを活用)に参加しようと思えば、Web3の成果を十分に得るためにさまざまなブラウザ拡張機能、アプリ、ウォレットを使用しなければなりません。 このソフトウェアは通常初歩的で、一般の小売ユーザーには「クリーン」だと感じられません。

Appleのようなエコシステムに垂直統合された製品は、あらゆるタイプのユーザーにとって、DeFiの民主化とアクセシビリティを向上させることができます。

ONEXは、クロスチェーンアプリケーションの難しさを抽象化する、そのような製品の一つです。一般ユーザーにとってはCEXと同じように使えるように設計されていますが、セルフカストディで完全にオンチェーン化されています。特に、Arc Bridge Hubの統合により、その効果は絶大です。

Q: NOMは、あなたのプロトコルのネイティブなガバナンスとユーティリティのトークンです。 NOMについて教えてください。

Lalo: NOMはOnomy Protocolの根幹をなすものです。そのユーティリティはエコシステム全体に及び、製品に統合されています。まず、NOMはネットワークを保護し、取引手数料を支払うためのステーキングに使用されます。

また、NOMはOnomyのDAOのガバナンスにも使用されています。DAOのエキサイティングな部分は、NOMトークンの全財産がオンチェーンウォレットでDAOによって完全に管理されていることです。つまり、財団や中央のチームが国庫の鍵を持つことはないのです。ノマドコミュニティの手中にあるのです。ですから、あなたはガバナンスに直接関わることができ、DAOから資金をもらって、どんな貢献にも取り組むことができます。

さらに、前述したように、NOMはONEX AMMの収益によってプログラム的に購入・バーンされます。これは、ステーキングインフレを相殺するのに最適なデフレ圧力を提供し、素晴らしいトークンエコノミクスを実現します。これはすべての取引所ボリュームに適用され、ONEXが複数のチェーン(Onomy Network、Avalanche、Polygonなど)に展開されている場合でも、購入とバーンは有効であることを意味しています。

また、NOMはONEXの資産とペアリングされ、DAOは国庫から流動性を配備することに投票できます。主要なOIPの1つはOnomy Reserveで、これによりNOMは分散型ステーブルコイン発行の主要な部分となることができます。ブロックチェーン・ネットワークそのものから、NOMのガバナンスにおける有用性、取引所における有用性、そして安定したコイン発行のためのOIPsを通して、垂直統合を見ることができるのです。

Onomyのミッションは、FXとDeFiを融合させることです。NOMはそのミッションに欠かせない存在なのです

Q:Onomy DAOはどのような権限を持つのでしょうか?

Lalo: 国庫からDEXへの流動性配備や、ノマドが取り組みたいことへの資金提供の提案など、いくつかの側面について触れました。また、もう少し技術的な話もします。ノマドは、チェーンのアップグレードやパラメーターの変更に投票したり、ネットワークのインフラを管理することができます。Onomyは、メインネットを立ち上げることで、ノマドコミュニティに瞬時にコントロールを委ねるというアプローチをとりました。

また、OnomyのDAOは、コミュニティ主導の提案によって、プロトコルの将来の方向性を導くことができます。つまり、Onomy DAOは根本的にOnomyのエコシステム全体を動かしているのです。

ぜひ、ノマドのコミュニティに参加したり、Onomyの改善提案(OIPs)に直接考えを寄稿してください。

Q: Onomyのビジョンは何ですか?何を作っているのですか?クロスチェーンブリッジ、オンチェーンFX、ステーブルコイン、その他のナラティブに関するマーケティングプランについて触れてください。

Lalo: FXのボリュームで$7 Trillion / Dayの話をしました。これは単純に世界最大の市場です。暗号通貨が強気か弱気かに関係なく、ステーブルコインのマーケットキャップの粘着性を見ています。今日まで、米ドルがステーブルコインのマーケットキャップを支配しています。Onomyは、ステーブルコインの時価総額が数兆ドルに達し、ユーロ、円、SGDなどの他の国の通貨の有意義なボリュームを含むという論文を発表しています。

オンチェーンFX市場は、まさに必然です。そのようなステーブルコインには、オンチェーン・ホームが必要です。しかし、それが成功するためには、著名なブロックチェーンと高度に統合される必要があります。Arc Bridge Hubが重要なのは、単一のモノリシックなチェーンにサイロ化することができないからです。

さらに、ハイブリッドDEXにより、Onomyは集中型取引所が提供する馴染みのある経験を提供することができます - AMMへのLPとしての利点を提供しながら。

最後に、Onomy reserve OIPは、様々な国の通貨を代表する複数の種類のステーブルコインを市場にもたらし、DAOのアクションから直接流動性を生み出すことを目的としています。このように、盛りだくさんの内容になっています。

Q: NOMが上場したときのコミュニティからの反応について、あなたが最も期待していることは何ですか?

Lalo: NOMを取引所に上場することで、コミュニティが参加し、バリデーターに委任することでネットワークの安全性を確保し始めることができます。また、Onomy DAOへの参入が可能になり、個人がネットワークの成長に重要な貢献者となり、Onomy自体に機能を構築するための資金を確保する開発者を含むガバナンスと財務の提案を提出し始めることができます。NOMホルダーは自分の声を聞くことができるようになり、DAOで有意義な能力を発揮してOnomyのミッションの中核となることができるのです。

ノマドコミュニティの発展が目標です。

Q:パートナーについて少し教えてください。Onomyを市場に送り出すまでに、どのような方々と一緒に仕事をされてきたのでしょうか?

Lalo: Onomyは、一流のパートナーに恵まれています。Avalanche、Polygon、Aurora、OKX Chain、SolanaのNeon、PolkadotMoonbeamなどのチームが、彼らのチェーンをArc Bridge Hubに統合するために貢献してくれました - そしてDAOは、Onomyの製品を直接彼らに展開するために投票できます! これにより、Onomyのプロダクトは、Onomy自身だけでなく、様々なグローバルコミュニティで活用されるようになりました。まさにアグノスティックなアプローチで、あらゆるところに価値を提供することができます。

他のブロックチェーンはともかく、インフラには大きな貢献者がいます。バリデーターセットには、Cosmostation、Chorus One、Forbole、Citadel One、そしてオンボーディングの過程にある他の人たちが含まれています バリデータセットへの参加は無許可なので、興味があれば公式ドキュメントを気軽にチェックしてみてください。

MintscanやCosmostationの統合、ForboleのBigDipperエクスプローラーの活用、Informal SystemsやStrangeloveといったCosmos指向の企業との連携など、多くのソフトウェア貢献がなされました。

OnomyのDAOのサポートには、UDHCの元Maker財団のエグゼクティブチーム、Bitfinex、その他、ステーブルコインシステムやFXで素晴らしい経験を持つ多くの人々が参加しています。私は、Onomyのサポートと、そこにいるすべてのノマドに、とても感謝しています。Onomyのエコシステムは、誰でも参加できるようにここにあるのです。

KuCoinコミュニティからのフリーアスク

Q: プラットフォームに対するハッキングやサイバー攻撃のリスクから保護するために、どのような対策をとっていますか?

Lalo:セキュリティには重要なアプローチがあります。例えば、ONEXの貢献者は、当初は理論的な設計だったものをTLA+の仕様にしました。TLA+は、GolangやSolidityのような実装言語で使用する前に、ロジックを正式に検証するための形式言語です。

Onomyは、ONEXのTLA+仕様の形式的検証プロセスについて、Informal Systemsと共同で作業を行いました。コードもオープンソース化されているので、コミュニティが様々なテストを行うことができ、DAOがホワイトハット報酬を提供することも可能です。さらに、監査はNCC Groupで行っています。国際的なエンタープライズレベルのサイバーセキュリティ企業です。彼らは、例えばArc Bridge Hubを監査しています。

Q:トケノミクスについて説明してください

Lalo:NOMトークンのメトリクスをご覧ください。供給量の約半分はオンチェーンDAOのトレジャリーにロックされており、ガバナンスの提案が成功した場合にのみロックを解除できます。中央のチームや個人はトレジャリーにアクセスできず、創業者である私でさえもアクセスできません。また、創設チームは、自分たちで定足数を強制したり、提案を通したりすることはできません。これも、初日からOnomy DAOと分散化へのコミットメントを示すものです。

創業チームは12ヶ月のクリフを伴う3年以上の既得権を持ち、Onomyのローンチ前の個人購入者はすべて12ヶ月のクリフを伴う24~36ヶ月の既得権を持ちます。ステーキングの報酬も、権利確定スケジュールに従っています。

これは、長期的なコミットメントを示すものです。現在のトークン供給情報は、エクスプローラーMintscanで見ることができます。

Q: プロジェクトについて、さまざまな国で認知を広める計画はありますか?インドネシアやタイのような地域コミュニティがあれば、あなたのプロジェクトをよりよく理解することができるのでしょうか?

Lalo:ベトナム、ラテンアメリカ、スペインなど、多くの国で有機的にコミュニティが作られています。ですから、こうした取り組みが世界中で独自に始まっているのは、本当にエキサイティングなことです。

Discordでは現在、特定のチャンネルで約15の言語が活発に活動しており、特定の言語のための様々なTelegramグループもあります。インドネシアやタイにも拠点があるコントリビューターもいるので、みんなでOnomyパーティーをするのもいいかもしれませんね。

Q: NOMプロジェクトについてもっと知りたいのですが、ビデオチュートリアルはありますか?YouTubeチャンネルとかあるんですか?それをみんなと共有することはできますか?

Lalo: OnomyのForexとDeFiの融合というビジョンについて、素晴らしい貢献者たちによって作られた以下の説明ビデオを皆さんに見ていただきたいと思っています。

👉 Onomy Protocol-FXとDeFiの架け橋になる

また、OnomyのMediumブログでは、Web3、金融、そしてそれ以外に関する多くの記事、ガイド、関連リソースを掲載しています。また、OnomyのCrew 3をチェックし、Twitterでフォローできます。

Q: ボンディングカーブの提供について詳しく教えてください。これはOnomyのユーザーにとってどのような効果があるのでしょうか?

Lalo:Onomyがメインネットと並行して開始した最初のプロダクトです。ボンディングカーブは、価格と供給の関係を自動化する暗号通貨経済的なトークンモデルです。コミュニティ主導の流動性を持つオンチェーンであり、分散型の自動マーケットメーカーです。

ローンチパッドでトークンを事前に販売する代わりに、自動マーケットメーカーコントラクトを介して時間と共に継続的にトークンがミントされる公平で平等なアクセスがあります。ユーザーはETHを使用してbNOMを取得することができ、Arc Bridge Hubでは、イーサリアムからOnomyネットワーク上のネイティブNOMにbNOMをブリッジできます。

当社のボンディングカーブの全詳細は、こちらをご覧ください。

KuCoinポストAMAアクティビティ - Onomy (NOM)

🎁 今すぐOnomy AMAクイズに参加して、10ドルのNOMをゲットしよう

このAMAのリポートを公開してから5日間、フォームをオープンにしておきます

プレゼント部門

KuCoinとOnomyは、合計2,000ドルのNOMを用意し、AMA参加者にプレゼントします。

  1. AMA前の活動:400ドル分のNOM

  2. フリーアスクセクション:NOMで50ドル

  3. フラッシュミニゲーム:NOMで400円

  4. ポストAMAクイズ:1,150円 NOM


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?