見出し画像

SO-COL (SIMP)との AMA- 地域をつなぐ、より良い方法

KuCoinユーザーの皆様へ

時間 2023年1月19日12:00~13:23 (UTC)

KuCoinは、KuCoin Exchange Groupにて、SO-COLの創設者であるIrene ZhaoとのAMA(Ask-Me-Anything)セッションを開催しました。

公式ウェブサイト: https://www.socol.io/

ホワイトペーパー:https://socol.gitbook.io/so-col-whitepaper/

SO-COLのTelegramTwitterをフォローしてください。

プロジェクト紹介

SO-COLは、クリエイターやブランドがNFTゲーテッドコミュニティを通じて視聴者とエンゲージすることを支援するコミュニティ管理プラットフォームです。インフルエンサー、ミュージシャン、アーティスト、講師、インタレストグループなど、すべてのコミュニティリーダーを対象としたプラットフォームです。また、SO-COLは、NFTや新しいサービスを顧客に提供したいブランドに対して、ホワイトレーベルのサービスを提供しています。SO-COLは、コンシューマー・テクノロジー、F&B、エンターテイメントなどのパートナーと連携しています。

ゲスト

Irene Zhao - SO-COL 創始者

クリエイターエコノミーの世界に7年間身を置き、あらゆるプラットフォームで50万人以上のフォロワーを獲得している。SO-COLでは、クリエイターエコノミーを破壊し、Web3テクノロジーでより多くのクリエイターを力づけることを目指す。また、Web3ソーシャル領域における女性オピニオンリーダーとしても注目されている。バイラルNFTプロジェクトであるIreneDAOは、クリエイター主導のNFTコレクションとして成功したSO-COLの概念実証であり、2666ETHの総取引高を達成しました。SO-COLは、プラットフォーム内のすべてのNFTプロジェクトに実用性を組み込むことを目指しており、IreneDAOは、ホルダーが他のWeb3リーダーとのパートナーシップを確立し、反人身売買組織のための資金調達に役立ったことを実証しました。IreneDAOの洞察により、IreneとSO-COLチームは、web3プロジェクトがマスマーケットに到達するための支援も行っています。Ireneは最近、こちらのTatlerのインタビューで紹介され、昨年のToken2049、GeckoCon、Metajam Asia Web3 Summitなどのカンファレンスでスピーカーとして登壇しています。

KuCoinからのQ&A

Q:SO-COLが始まったきっかけと、IreneDAOがプロジェクトに至る経緯を教えてください。

Irene:私のNFTコレクションであるIreneDAOは、So-Colの話題作りのためにTelegram上でミームステッカーパックとして始まりました。 人々はそれを気に入り、現在2666ETHの取引量を持っています。Web3空間でクリエイターをエンパワーできることを示す概念実証だったのです。

IreneDAOのNFTの成功には、並外れたコミュニティや業界のオピニオンリーダーからのサポートなど、もっとわかりやすいものがたくさんあるはずです。私たちがDAOを結成した後、メンバーはすぐにDiscordチャンネルと組織委員会を立ち上げました。しかし、Discordというツールは、NFTのコミュニティを管理するのに適したツールをすべて持っているわけではありません。たとえば、DiscordのメンバーがIreneDAOのパスを持っているかどうかを識別することすらできないのです。そこで私たちは、Web3コミュニティが非常に簡単にコミュニティを管理できるようにするために、何かをするべきだと考えました。

IreneDAOは、まさにコンセプトの証明であり、コミュニティが一丸となったときのパワーを示しています。取引手数料だけで、児童の性的人身売買と戦うためのチャリティーに10万ドルを寄付することができました。そこで、DAO内で投票を開始し、承認されました。

私は、NFTプロジェクトが単なる現金強奪であるという物語に挑戦し、NFTが現実に役立つと人々に信じてもらいたいのです。

Q:SO-COLはクリエイターにどのような力を与えるのでしょうか?

Irene:私たちは、Web2の中央集権的なソーシャルメディア・プラットフォームの痛点を治したいと思っています。Youtubeで好きな動画を長時間見ても、Web2でクリエイターにどれだけ媚びを売っても、報われる術がないのです。ファンとクリエイターの関係は、非常に一方的で取引的なものなのです。Web3の技術は、そのパワーバランスを根本的に変えることができます。

重要なエンパワーメントのひとつは、クリエイターが自分のコミュニティを所有できるようになることです。SOCOLでは、コミュニティがNFTに鋳造されているため、クリエイターがコミュニティを所有することができます。また、クリエイターはプレミアムグッズを設定し、ファンに直接販売することができます。これは、クリエイターの創造性を直接的にマネタイズするのに役立ちます。

最近、InstagramやTwitterで、クリエイターがBANされるという話をよく目にします。これは、何年もかけて作り上げたコンテンツが、一夜にして打ち切られることがあるからです。SOCOLでは、クリエイターがNFTをベースにした分散型コミュニティを構築することができます。

中央集権的なプラットフォームでは、プラットフォームが人々の目に触れるものを決定する。あなたのコンテンツがトップページに表示されるかどうか。分散型プラットフォームでは、あなたの人気はコンテンツの質によって決まります。あなたのコンテンツが高い価格とボリュームで販売されれば、ランキングに押し上げられるでしょう。

ファンに関しては、動画、投稿、音楽など、NFTを所有することで、クリエイターの作品の一部を共同所有することができるようになりました。ファンは、自分が信じるクリエイターと一緒に成長することができます。そして、作られたコンテンツの価値が上がれば、ファンもクリエイターと一緒に稼ぐことができるようになります。SO-COLでは、Web2ユーザーのWeb3への移行を簡略化し、NFTをワンクリックで購入できるようにしています。

Q:「SO-COL」プラットフォームにおけるプレミアムコレクターズとは、具体的にどのようなものですか?

Irene:プレミアム・コレクティブルは、NFTをよりWeb2らしくした言葉です。クリエイターは、私たちのプラットフォームから数クリックでプレミアム・コレクティブルを立ち上げることができ、ホルダー向けのユーティリティを埋め込むことができます。

私はこれを、クリエイターの秘密クラブへのオンチェーンチケットに例えたいのです。まず、クラブで何が起こるかは、クリエイターが決めることができます。そして、プレミアムグッズホルダーは、そのクラブに入ることができます。また、プレミアムグッズを使った投票によって、クラブで何が行われるかを決めることができます。

クラブに入りたい人が増えたら、古くからのクラブメンバーは、新しく入ってきた人たちに自分のコレクションを売り、早くからそこにいることでお金を稼ぐことができるのです。そして、その過程で、クリエイターは二次取引からロイヤリティを受け取ることになる。クリエイターは、より多くの人がクラブに参加できるように、より多くのプレミアムグッズを発行することができます。

毎日のチャットでより深く双方向の交流を提供したり、次の動画チャレンジにファンが投票できるようにしたり、チャリティ募金などファンが集まってより有意義な形で貢献できるクリエイターもいます。ユーティリティNFTは、フィットネスインストラクターのワークアウトクラスに参加できたり、お気に入りのDJのクラブライブにゲストとして招待されるなど、クリエイターごとにユニークな特典が用意されています。

今はイーサリアムで、もうすぐ$SIMPトークンでプレミアムコレクティブルを買うことができる。最終的には、Apple Pay、Google Pay、クレジットカードで購入できるようになる予定です。手に入れた後は、すぐにOpenSeaでセカンダリー取引を見ることもできます。

Q:SO-COLのレイヤー2はどのような目的で作られるのでしょうか?

Irene:これが、他のWeb3ソーシャルプロジェクトと異なる点です。私たちは、独自のレイヤー2を持つ最初のSocialFiとなり、StarkExを使ってそれを構築しています。

私たちのL2を持つ主なメリットは、以下の通りです。

  • トランザクションが高速化し、ガス代が大幅に安くなる。

  • また、プラットフォームのニーズに合わせたカスタマイズが可能になります。

ガス代は、現在使用しているイーサリアムよりも大幅に安くなるため、SocialFiプラットフォームの大きな要件である、より多くのデータをオンチェーンに保存することも可能になります。
L2は数カ月後に稼動する予定です。とても楽しみです。

Q:SIMPトークンを使って何ができるのですか?

Irene: 現在、保有者はプラットフォームとコミュニティのステーキングに参加することができます。プラットフォーム・ステーキングは閾値がないため、誰でも参加できます。各ステーキング期間は3カ月で、各ステーキング期間の終了時に、期間ごとに一律で計算されたSIMPトークンをさらにアンロックすることができます。これは、SIMPホルダーがより多くのSIMPを貯め始め、よりエキサイティングなユーティリティが建設されるのに備えるためのステーキングメカニズムです。

今後予定されているユーティリティについては、かなり多くのものがあります。

まず、ユーザーはSIMPを賭けて、より多くの機能をアンロックすることができます。SO-COLがプラットフォームのさらなる機能を開発し続ける中、$SIMPトークンは、ライブストリーム、チャットルームの人数増加、特殊フィルター、ユーザーインターフェースのスキンなど、ユーザーとそのコミュニティのための追加機能のテストとアンロックにステークできるロイヤルティメンバーシップポイントとして機能します。

次に、SIMP保有者は、プラットフォームやコミュニティの活動に参加して、エアドロップを獲得することができます。例えば、マーケティングキャンペーンに参加し、$SIMPや他のトークンのエアドロップを獲得するのです。

それから、コミュニティのステーキングもあります。ユーザーは、クリエイターをサポートするために、自分のコミュニティに$SIMPトークンを張り付けることができる。より多くの$SIMPが賭けられたコミュニティは、ランキングボードでより上位に行き、クリエイターとコミュニティの露出を増やすことができます。ユーザーは最終的に、より多くのコミュニティの特徴や機能をアンロックすることができ、レベルが高くなればより多くのプレミアム機能を利用することができます。コミュニティのステークはレベル制で、レベルが高いほど、ユーザーはより楽しいアクティビティやコミュニティからのより高い報酬を得ることができます。

また、トークンを使って取引手数料を削減することもできます。現在の取引手数料は、全取引の2.5%です。ユーザーがトークンを使って取引した場合、取引手数料は2%に引き下げられます。

最後に、トークンはガバナンストークンとしても機能する。SIMPによって、ユーザーはプラットフォームのパラメータやコミュニティの決定に関する提案に参加することができます。例えば、保有者はSO-COLの今後の機能について投票できるほか、どのチャリティで募金活動を行うか、どのアクティビティやプレミアムグッズを発売するかなど、クリエイターの決定に投票することができる。

Q:「SO-COL」の2023年ロードマップについてお聞かせください

Irene:私たちについてきて、見てください。私たちが楽しみにしていることのいくつかを明らかにすることができます。

第1四半期には、StarkExとのレイヤー2を開始します。フィアット決済ももうすぐです。より多くのWeb2ユーザーがSOCOLに搭乗できるよう、クレジットカードを使ったフィアット決済を検討しています。現在、web2ユーザーがweb3に参入しようとすると、まずメタマスクを登録し、ガスとしてイーサリアムを積まなければならないなど、多くの摩擦があります。そして、オンランプやオフランプをする場合は、重いKYCが必要です。SOCOLは、Web2のユーザーにシームレスな体験を提供することで、そのような摩擦をすべて取り除きたいと考えています。考えてみてください、私たちが初めてFacebookの使い方を覚えたとき、コードの書き方を覚える必要はありませんでした。そこで私たちは、Web2ユーザーに、クレジットカードを使ってボタンをクリックするだけで、高級な収集品をチェックできるのと同じような親しみを感じてもらいたいと考えています。

第2四半期には、モバイルアプリを導入し、より頻繁に、より簡単に使っていただけるようにする予定です。コンテンツのアップロードや通知の受信も、よりシームレスに行えるようになります。現在、私たちのプラットフォームはウェブベースです。携帯電話でもmetamaskのブラウザから利用することができます。しかし、もちろん、もっと便利にしたい。InstagramやDiscordでできるように、外出先からコミュニティやクリエイターをチェックできるようにしたいのです。それが、大きな普及のステップになると思います。

今年の残りの期間は、コンテンツ作成AIツールやライブストリームの統合など、楽しくて有意義なソーシャルインタラクションのために、プラットフォームをより洗練されたものにすることに注力しています。私たちはChatGPTを通じて、AIの力を実感しています。私たちは、AIとクリエイターエコノミーをどのように融合させることができるかを模索したいと考えています。非常にわかりやすい切り口としては、AIがクリエイターのコンテンツ作成を支援することです。あるいは、クリエイターがAI技術を使ってメタバースキャラクターを生成することも可能です。ファンも、自分のアバターを作り、そのアバターにプレミアムグッズを身につけることができる。NFTとメタバースとAI技術の相乗効果を探るには、多くの可能性があります。それが今後3年間の大きなトレンドだと考えており、私たちはいち早く対応したいと考えています。

基本的なビルディングブロックが出来上がったら、クリエイターの獲得やマーケティングについても、地域のパートナーと連携していく予定です。私たちのプラットフォームは、すでに大きな牽引力を持っています。現在、1万5,000人のユーザーがおり、これらはオーガニックに獲得したものです。また、「Icongirls Elevated Yacht club」のような非常に興味深いコミュニティもあります。もちろん、私のコミュニティやヴァネッサのコミュニティもあります。SOCOLでは、このようなコミュニティがもっと増えて、人々が集まって楽しめる場所にしたいと思っています。

Q:Web3を普及させるために、クリエイターはどのような役割を担っているとお考えですか?

Irene:クリエイターは、人々が何を面白いと感じ、参加したいと思うかを決定する文化のキュレーターです。Web3によって、より多くのクリエイターが力を発揮すればするほど、彼らのコミュニティはより多くの恩恵を受けることになるでしょう。クリエイターを通じて、より多くのオーディエンスやコミュニティがweb3に触れることで、彼らが探検したい全く新しい世界が開かれるでしょう。

クリエイターは、あらゆるニッチな分野のオーディエンスに対応するために、さまざまな方法でweb3のツールを使うことができます。それゆえ、クリエイターに参加してもらい、この空間が彼らや彼らのコミュニティにどのような利益をもたらすかを理解してもらえば、さまざまなニッチでweb3が成長し、マスアダプションと呼ぶにふさわしい形で最高潮に達することができるようになるのです。所有することがどれだけ重要か、そしてそれがどれだけ人の見方を変えるか、人は過小評価します。

SO-COLは、Web2やWeb3ネイティブの人たちが簡単にWeb3を使えるようにするものです。SO-COLは、Web2やWeb3ネイティブの人たちが、所有することを楽しみ、所有することで何が可能になるかを探ることを容易にします。SO-COLの機能により、人々はより簡単にWeb3に参加し、Web3によって力を得ることができるのです。

Q:なぜ、トークンをSIMPと呼ぶのですか?

Irene:Web3はとても男性的です。技術的なこと、数字、取引、そして勝利に満ちていて、誰もがとても不安で競争的です。

しかし、Web3には女性的な側面もあり、コミュニティの側面もあります。コミュニティを通じて人々がつながり、互いに応援し合い、業界として団結しようとするのです。

SOCOLはコミュニティで成り立っており、「SIMP」はそのコミュニティ文化をよく表していると思います。イケメンの女の子をシンプする必要はないんです。プロジェクトやアイデア、プロトコルをシンプすることもできます。

"Simp "は、コミュニティに参加し、そのコミュニティの目標によって力を与えられたと感じるところです。常に男らしく、強くなくてもいいんだ、ということを感じてもらいたいのです。シンプルに流れに身を任せてもいいんだ、と。何かに惹かれることを、そのコミュニティの人たちと一緒に感じたい。SIMPを再定義したいのです。

最近、人間の本質に関する本を読んだのですが、人間はいかに合理的になるように進化してきたか。私たちは数学や暗号を発明しました。しかし、人とつながると、人間のもうひとつの性質である感情的な部分が活性化されるのです。相手の笑いや悲しみを感じる。私は、それこそがシンピングだと思うのです。自分の一部を差し出す代わりに、他の誰かの一部を受け入れる。私たちは、この世界が敵対的でなくなることを望んでいます。シンプしていいんだ、原始的で感情的でいいんだ、とみんなに知ってもらいたい。

KuCoinコミュニティからのフリーアスク

Q: 新しいユーザーや暗号通貨スペース以外のユーザーとの交流をどのように改善する予定ですか?

Irene:UI/UXは、多くのプロジェクトにとって大きな苦痛です。これは、私が最初からターゲットにしたかった重要なポイントの1つです。私たちのプラットフォームをご覧いただければ、使いやすくするために多くの努力を払っていることがおわかりいただけると思います。私たちは、Web3専用の専門用語を使用しないことを保証し、私たちのUI UXは、他のWeb2プラットフォームと非常によく似ています。

Q: トークンの購入方法と、対応するウォレットを教えてください

Irene: 私たちのトークンは、KuCoinのスポット市場の取引ペアSIMP/USDTで入手できます。ERC20互換のウォレットが動作します。

Q: SO-COLプラットフォームが取り組んだNFTの実際の有用性とは何でしょうか。

Irene:SOCOLといえば、実用性のあるNFTを思い浮かべてもらいたいと考えています。そこで、いくつかのクライアントと提携して、プロモーションを行いました。例えば、世界のプレミアムF1アフターパーティブランドであるAmber Loungeと協力し、Amber XというNFTを構築しました。これらのオーナーは生涯メンバーシップを持ち、Amber Loungeを利用することができます。

Q:グローバルプロジェクトなのか、ローカルプロジェクトなのか。現在、どの市場に重点を置いているのでしょうか?

Irene: 私たちはグローバルプロジェクトであり、チームメンバーはアジア、ヨーロッパ、アメリカに散らばっています。私たちはまず、状況をよく理解し、パートナーとのネットワークも強いアジアにフォーカスしています。アジアをよくご存知の方は、すでに巨大なシンピング文化をご存知でしょう。例えば、韓国のポップグループを思い浮かべてください。中国のポップグループのファンの中には、アイドルの誕生日を祝うためにタイムズスクエアにビルボードを買っている人もいます。そのシンピングパワーを考えてみてください。私たちは、そのエネルギーをすべてNFTの所有に向ける必要があり、その後にWeb3の技術が大量に採用されると考えています。私たちの北極星は、世界中のクリエイターとファンのためのトップソーシャルアプリになることです。

Q:御社のプラットフォームは暗号の初心者に適しているのでしょうか?

Irene:web2のユーザーも含め、すべての人のためにデザインしました。公式サイトでは、メールやソーシャルメディアのアカウントを使ってログインすることができます。すぐにクレジットカード、Apple Pay、Google Payを使って購入することができます。ソーシャルメディアプラットフォームのように直感的なユーザーエクスペリエンスですが、まずは自分で試してみて、ぜひ教えてください。

Q:SO-COLでは、投資家の信頼とロイヤリティを得るために、どのように取り組んでいこうと考えているのでしょうか?

Irene:規制は、確かに私たちが注力している重要な部分です。良いニュースとしては、NFTはDefiプロジェクトよりも規制が緩いということです。NFTはチケットのようなもので、ただチェーン上のものです。つまり、チケットを販売できるのであれば、NFTも販売できるはずです。クレジットカードでNFTを購入できるようにすることについては、多くの決済サービスプロバイダーが非常に疑問視しており、私たちはそのプロセスに納得してもらえるよう、水面下で多くの作業を行なっているところです。これは、より伝統的なWeb2の決済サービスプロバイダーが、Web3の取引を容易にするための正しい動きです。教育プロセスがあり、私たちはその最前線にいます。

Q: プロジェクトの最新情報や詳細については、どこで入手できますか?

Irene: Twitterで私たちをフォローし、TelegramやDiscordのコミュニティーに参加してください

Q:クリエイターになるにはどうしたらいいか教えてください

Irene: 誰でもクリエイターになることができます。インフルエンサー、草の根コミュニティリーダー、インストラクター、アーティスト、ミュージシャンなど、さまざまな分野のコミュニティリーダーなら誰でもなれます。私たちのプラットフォームで、コミュニティを立ち上げることができます

Q: ステーキングプログラムの開始予定はありますか?

Irene:間違いなくあります。SIMPのステーキングはもうすぐ開始される予定です。

Q: トーケノミクスに関する情報はどこで入手できますか?

Irene: トークノミクスとディストリビューションについては、私たちのTwitterをご覧ください。また、Mediumにインフォグラフィックと、それについて具体的に述べた記事を掲載しています。

Q: 現在の市場状況についてですが、私が貴社のトークンを購入すべき良い理由をいくつか教えてください

Irene:市場の状況は、私たちに有利なものです。流動性はどん底に達しており、次のブルランではプロジェクトに対して一般的に価格が上昇することが予想されます。Web3ソーシャルスペースでは、この暗号通貨の冬を乗り切れるプロジェクトは多くありません。しかし、私たちは強力なユーザーベースと非常に準備の整ったロードマップを持っています。ですから、私たちはこのスペースで数少ないSocialFiプロジェクトとして生き残ることができると確信しています。

Q:競合他社と異なる、プロジェクトの優れた特徴を挙げてください

Irene: 考慮すべき点は以下の通りです。

  • UI/UX - 私たちのようにスムーズなUI/UXを持つソーシャルプロジェクトをほとんど見たことがありません。

  • 私たちは、アジアをはじめ、世界各地で評判の高いプロジェクトを立ち上げています。先ほど紹介したAmber X以外にも、ニッチな携帯電話メーカーである「Nothing」のBlackdot NFTの技術提供者でもあるのです。このようなパートナーにアクセスできるプロジェクトは非常に少ないのです。

  • 私たちは、クリエイターエコノミーを知っています。私と同僚は、TwitterやInstagramで巨大なコミュニティを持っています。

KuCoinポストAMA活動 - SO-COL (SIMP)

SO-COLのAMAクイズに今すぐ参加しよう!
🎁 SIMPの$10を獲得するチャンスがあります。

フォームの受付期間は、このAMAレポを公開してから5日間です

プレゼントコーナー

KuCoinとSO-COLは、AMA参加者にプレゼントするために、合計2,000ドルのSIMPを用意しました。

  1. AMA前の活動:400ドル分のSIMP

  2. フリーアスクコーナー:SIMP 50ドル

  3. フラッシュミニゲーム:SIMPで$400

  4. ポストAMAクイズ:SIMPで1,150ドル


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?