見出し画像

KuCoinリサーチ月次レポート: 暗号通貨投資、資金調達が28.19%減少する中で113の暗号通貨プロジェクトが資金調達、初期段階の技術に注目

ETF承認後の市場ダイナミクスとセンチメントおよび経済指標

SECによるビットコイン現物ETFの承認は、2023年6月のブラックロックの申請以来、長年の市場の期待に応える重要なマイルストーンとなりました。この承認により、ビットコインやその他の暗号通貨は年初来高値を更新しました。しかし、利益確定売りやGrayscaleのBitcoin Trustから低手数料のETFへのシフトに影響された市場の反落に加え、米国経済の回復力を示す金利の据え置き期間が続いた後、FRBの利下げ観測が後退したことで、当初の高揚感は和らぎました。一方、暗号通貨の分野では、Solana、Cosmos、PolkadotのようなEVMと互換性のあるプロジェクトに再び関心が集まり、トークンのエアドロップのような注目すべき活動は、エンゲージメントを呼び起こし、弱気市場中に静まり返っていたエコシステムを活性化させました。この時期は、規制の進展、市場の反応、デジタル資産空間における投資シナリオの進化が複雑に絡み合っていることを反映しています。

ステーブルコインの発行急増と市場の変化

1月は、記録的な961億ドルに達したUSDTを筆頭に、ステーブルコインの発行が大幅に増加しました。これは、暗号通貨市場の堅調な回復と、CeFiとDeFiの両セクターにおけるイールドレートの上昇に後押しされたステーブルコインに対する需要の高まりを示すものです。対照的に、USDCもペースは遅いものの、成長の兆しを見せました。同時に、BinanceがTUSDをLaunchPoolイベントから除外し、TUSDやBUSDよりもFDUSDを支持することを決定したことは、同プラットフォームにおけるステーブルコインの選好の戦略的転換を示唆しています。この動きはTUSDの流動性と市場価値に顕著な影響を与える一方、FDUSDはその市場シェアが大幅に増加し、以前BUSDに保有されていた資金の大部分を吸収しました。これらの動向は、より広範な暗号通貨エコシステム内でのステーブルコインの利用と市場での位置づけのダイナミックな性質を浮き彫りにしています。

パブリックチェーンとLayer2のアップデート 主な展開

2024年1月、EthereumはDenCunのアップグレードに備え、Bitcoin ETFの承認を受けて市場がシフトする中、安定したLayer2 TVLを維持しました。Mantaはトークン発行後にTVLが大幅に増加し、OptimismとzkSync Eraの減少とは対照的に、Layer2の分野で際立っていました。PulseChainは$PLSトークンの136%の急騰と200%のTVL上昇でパブリックチェーンをリードし、SUIのTVLとトークン価格も大幅に上昇しました。Solanaは、新しいトークンのローンチと投機的な関心に後押しされ、引き続き高いアクティビティを示しました。

DeFiの革新とNFT市場の変化

EigenLayerによる新しいリキッドステーキングトークンの導入とLST保有上限撤廃は、DeFiのダイナミックな成長を際立たせ、そのTVLは17億ドルを突破しました。同時に、NFT市場におけるOpenSeaの凋落は、Blurの80%の支配に影を潜め、潜在的な業界シフトと統合を示唆し、デジタル資産の進化する状況を強調しています。

ビットコインインスクリプションのシフトとLayer2の拡大

ビットコインETFの承認や主要なWeb3ウォレットからのサポート発表などの重要なイベントにもかかわらず、ビットコインインスクリプション資産、特にBRC20トークンへの関心は、1月上旬のピーク時から低下しています。市場の落ち込みは、関心を回復させるために、より魅力的なインセンティブやイノベーションが必要であることを示しています。同時に、インスクリプションの需要の急増は、ビットコインLayer2と拡張インフラストラクチャの分野における開発者間の競争に拍車をかけています。

暗号通貨投資は初期段階のプロジェクトにシフト

2024年1月、暗号通貨投資の状況はプロジェクト数が113に増加しましたが、資金調達額は28.19%減少し、特にZK、Layer2、LSDのような新興技術において、より慎重な初期段階への投資へのシフトを浮き彫りにしました。EVMシリーズとMOVEシリーズ、特にSUIは、戦略的資金調達とシードステージの資金調達の傾向と一致し、新たな関心を集めました。

暗号通貨ETFに対する世界のスタンスの相違

米国証券取引委員会(SEC)が11のビットコインETFを承認したことは重要なマイルストーンであり、数十億ドルの新規投資を呼び込み、個人投資家のビットコインへのアクセスを簡素化する可能性があります。対照的に、韓国はビットコインETFの合法性を認めず警戒を続けている一方、香港は初のビットコイン現物ETFのローンチを促進する積極的な取り組みで熱意を示しており、暗号通貨ETFに対する世界的な規制スタンスの多様性を浮き彫りにしています。

レポート全文はこちら。

KuCoinリサーチについて

KuCoin Researchは、暗号通貨業界におけるリサーチと分析のリーディングプロバイダーです。経験豊富なアナリストとリサーチャーのチームを擁するKuCoin Researchは、投資家や業界の専門家に力を与える高品質の洞察とレポートを提供することを目指しています。

免責事項

本レポートで提供される情報は、情報提供のみを目的としたものであり、財務アドバイスとみなされるべきものではありません。読者の皆様は、投資に関する意思決定を行う前に、ご自身で調査を行い、財務アドバイザーに相談することが重要です。本レポートは、執筆時点で入手可能な最善の情報に基づいて作成されており、情報の正確性および完全性を保証するものではありません。


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?