見出し画像

KuCoinJP × DIMITRA AMA

📅6月8日  21:00(日本時間)

Guest:

  • Jon Trask:CEO and Founder of Dimitra Incorporated

  • Mike Meurin:Dimitra's Chief Digital Currency Officer.

  • BitmoKuCoin JP Collab-analyst

自己紹介

Jon:皆さんこんにちは、本日はお招きいただきありがとうございます。私の名前はJon Traskで、Dimitra IncorporatedのCEO兼創業者です。 私は、ブロックチェーン、サプライチェーン、トレーサビリティ、金融、農業に焦点を当てたエンタープライズソフトウェアソリューションを構築、開発、実装してきました。大手多国籍企業でCレベルのポジションをいくつか経験しました。 私はテクノロジーを使って仕事をすること、クールなものを作ることが大好きです。そして最も重要なことは、Dimitraで世界中の農家を助けるという使命です。

Mike:皆さん、こんにちは。今日はお招きいただき、ありがとうございます。 私はMike Meurinと申します。Dimitraの最高デジタル通貨責任者です。 Dimitraでは、暗号とブロックチェーンに特化したあらゆることに携わっています。 ブロックチェーンと暗号の仕事は、2017年にカストディに入ったときからです。それ以前は、データセンターテクノロジーとエンドユーザーコンピューティングに携わっていました。これに加えて、プロスタジオの音楽エンジニア/プロデューサーとして20年以上、ニューヨークのSony Music StudiosやBanff Centre for the Artsといったスタジオで仕事をしていました。

Dimitraはブロックチェーンベースの農業技術企業で、エレガントで有用な技術を世界中の小規模農家に非常に安価で提供することを使命としています。Dimitraは、データドリブンなアプローチで主に3つのことを行っています。

小規模農家が
1)作物の生産量を増やし
2)経費を削減し
3)リスクを軽減すること
上記をデータドリブンのアプローチから支援します。

Question From Bitmo

Q:技術スタックの概要を教えてください

Dimitraの技術スタックは以下のような構成になっています:

  • モバイル

  • 衛星技術

  • GPS

  • ドローン

  • トラック&トレース

  • IoTセンサー(地上では通常、地上レベルのデータを監視している)

  • 人工知能と機械学習(50件程度の報告あり)

  • ブロックチェーン(DMTRはERC 20トークンなのでEtherscanで、これまでPolygonでテストしている)

Dimitraの真の力は、これらすべての技術要素を、私たちの膨大な量の農業データと一緒に組み合わせ、実用的なデータ駆動型インサイトを提供することです。Dimitraは25以上の言語で50の作物に対応し、これまでに17カ国と契約しています。

Q:DMTRトークンとトークンユーティリティの仕組みについて教えてください

DMTRトークンはERC-20ベースのユーティリティトークンです。DMTRは、私たちのエコシステム内のガスで、すべてを動かしていると考えてください。
DMTRのユーティリティについて、2回に分けて説明します。

PART1:
まず、私たちは5つのモバイルアプリケーションを構築しており、それらはこう呼ばれています:

これらはすべて、モバイルアプリケーションとしてユーザーの携帯電話にダウンロードされます。

PART2:
DMTRのユーティリティのしくみ:
農家がConnected farmerなどのアプリケーションを使用したい場合、DMTRトークンでライセンス料金を支払うことができます。拡張AIレポートを購入したい場合は、DMTRトークンで購入することができます。私たちはマーケットプレイスを構築しており、人々はDMTRを使って市場で商品を売り買いできるようになります。また、農家に保険や融資を提供することにも関心があり、これもDMTRトークンを使って行われる予定です。

DMTRトークンを使った実用性の具体例としては、私たちのインドネシアのコーヒー農家が、Dimitra Connected CoffeeのライセンスをDimitraトークンで購入することが挙げられます。
この正確なユースケースを説明したCointelegraphの記事を紹介します:
https://cointelegraph.com/news/from-farm-to-cup-how-blockchain-is-used-in-the-coffee-supply-chain

DMTRユーティリティに関する2つの記事を紹介します:
https://dimitratech.medium.com/dmtr-token-utility-63af9992fd11
https://dimitratech.medium.com/empowering-global-growth-with-dimitra-efe1960a5d2b

DMTRトークノミクスについてもっと知りたいという方は、こちらをご覧ください:
https://dimitra.io/token/

Q:ジョンさん、最近賞を受賞されたとのことですが、そのことについてもう少し詳しくお聞かせください

はい、もちろんです!先日、2023年政府ブロックチェーン協会年次業績賞の「社会的インパクト」部門を受賞したことが発表されました。Dimitraでは、社会的インパクトと持続可能性は単なるアイデアではなく、私たちの目標の中核であり、私たちのプラットフォームと私たちが日々目指しているものに組み込まれているからです。

この賞へのリンクはこちらです: https://www.linkedin.com/feed/update/urn:li:activity:7067226808718413824/

Q:ディミトラでは、コミュニティに対するインセンティブはありますか?

はい、当社はステーキングプラットフォームを持っており、当社のポータルでトークンをステーキングすると、13%のステーキングAPYで報酬が支払われます。もっと知りたい方は、こちらへどうぞ:
https://dimitra.io/token/#staking

私たちは以前、Kucoinや他の取引所での取引コンテストも行っており、将来的にはこのようなことをもっと行いたいと考えています。

Q:スポンサーシッププログラムについて教えてください

援助プログラムには、歴史的に汚職の問題があり、援助が必要な農民や人々に行き渡らないということがありました。信じられないことですが、こうしたことが起こるのです。例えば、ハイチでは汚職のために数十億円が行方不明になっています - https://www.nytimes.com/2021/07/08/world/haiti-foreign-aid.html )

そこで、私は、農家を支援するスポンサーシップ・プログラムを作り、農家が実際に私たちのシステムを必要としている人たちを支援していることを、透明性のある形で知ってもらいたいと思いました。最も簡単な方法は、観客の皆さんに、こちらの説明ビデオをご覧いただくことでしょう:
https://www.youtube.com/watch?v=5jnFytKvO5Q

また、スポンサーシップ・プログラムの詳細を説明した記事もあります:
https://dimitra.io/dimitra-sponsorship-program-for-individuals/

Q:コミュニティに対して何か最新情報を提供することはあるのでしょうか?

はい。最近、Dimitraのプレゼンスを世界的に高めるために新しいPRエージェンシーを雇ったばかりで、長年の暗号通貨のベテランであるコミュニティエンゲージメントマネージャーも雇いました。私たちは将来に向けてワクワクしています!

Q:Deforestationプラットフォームについて教えてください

ぜひそうしたいですね!私たちは最近、Deforestationプラットフォームを構築しました。もしよろしければ、こちらでご覧ください:
Dimitra 森林破壊コンプライアンス・ソリューション: https://www.youtube.com/watch?v=xGvcgODr8-w

EUは最近、2020年以降に以下の7つの主要商品をヨーロッパに輸入する場合、これらの作物の原産地を森林破壊していないことを証明する必要があるという法律を可決しました。

Q:マイクさんは日本で過ごされたとお聞きしています。ここでの経験について少しお聞かせください

素晴らしい質問をありがとうございます。私は長い間、日本とのつながりがありました。歳の時に初めて来日し、ジュニア時代にカナダ代表としてバドミントンをプレーし、札幌の多くを訪れました。20代前半は岡山に住み、英語の先生やスクールディレクターとして働きました。幸運にも、小豆島、四国、広島、神戸などを訪れ、倉敷の「はだか祭り」のような興味深い文化祭に参加することができました。最近では、東京に3カ月滞在し、大阪、箱根、京都の多くの禅寺を訪れました。日本は私にとって魅力的な場所であり、すぐにでも戻ってきたいと思っています!寿司や刺身、温泉が恋しいです!

Q:なぜブロックチェーンを使うのか?

ブロックチェーンは、改ざん不可能で、タイムスタンプが押され、日付が記載された不変の記録を作成します。これらの記録は、取引が起こったかどうかの真実の記録となり、その記録はブロックチェーンに印刷されると改ざんすることができません。

Dimitraでは、顧客がDimitraトークンでライセンス料を支払うなど、さまざまな方法でブロックチェーンを使用しています。また、Dimitraのブロックチェーン活用の例として、Dimitraの森林伐採証明書をポリゴンブロックチェーンに書き込み、土地が森林伐採されたかどうかを表示するソリューションがあります。

Q:Dimitraはどうやってお金を稼いでいるのですか?

Dimitraの収入源の一部を紹介します:

  1. 当社のプラットフォーム(Connected Farmer、Connected Coffee、Livestock Guruプラットフォーム、Deforestation)のライセンスによる収入

  2. カスタムソフトウェアの構築:Dimitraは、顧客から要求された機能のカスタムビルドを行っています(プラットフォームのアウトオブボックスバージョンと、アプリケーションをカスタマイズする可能性があります)

  3. 機械学習レポートを追加で購入することで得られる収益:最終的には、パートナーであるOcean Protocolとそのデータマーケットプレイスを通じて、匿名化した農業データセットを販売する予定です。

  4. 農場のIoTセンサーを追加購入し、そのセンサーをDMTRトークンで購入しなければならない。より多くの農場、コミュニティ、国の地域が参加することで、時間の経過とともに、これらすべてが積み重なっていきます。


*** Dimitraは、2200万以上の農場と契約し、私たちのプラットフォームを使用しています。これは、2,200万以上の農場が私たちのプラットフォームを利用することを意味するものではありませんが、私たちが協力している政府は、私たちのプラットフォームができるだけ多くの農場と一緒にあることを望んでいます。私たちにとって、とてもエキサイティングな時期です:)

コミュニティからの事前質問

Q:私たちが知る限り、DimitraはAIや機械学習の技術も多く活用しているようですが、そのあたりを詳しく教えてください。AI技術の最新動向をどのように見ていますか?

素晴らしい質問です!私たちは2021年のスタート以来、DimitraにAI機能を構築してきました。昨日、データサイエンスの責任者と話したのですが、現在50以上のAIレポートがあり、この数は毎週増え続けています。
私たちがどのようにAIを活用しているか、具体的な例を3つ挙げます:

  1. 作物のパフォーマンスの向上

  2. 動物の生産性向上と動物の健康

  3. 世界各地の森林破壊への取り組みに貢献する

これらのユースケースの詳細と、Dimitraが当社のプラットフォームでどのようにAIを使用しているかを説明した記事をご紹介します:
https://dimitratech.medium.com/how-does-ai-blend-into-dimitras-technology-912e73075980

Q:名前がかっこよくて、とても気に入っています。名前の由来は何ですか

Dimitraはユニークな名前です。古代神話にちなんでつけられたものです。ギリシャ文化では、デメテル(ディミトラ)は農業の女神であり、土地を耕すための知識をもたらし、収穫を成功させたと信じられています。農家の成長を促すためのリソースを提供するという考え方は、私たちの会社であるDimitraと見事に一致しています。
Dimitraの名前の由来については、こちらの記事で詳しく解説しています:
https://dimitratech.medium.com/dimitra-our-namesake-e3250fbf89d8

Q:日本向けのConnected Farmerプラットフォームはないのでしょうか?農家なので、天気など気になります。使えるのであれば使ってみたいです!

ご質問ありがとうございます。Dimitraはまだ日本のお客様がいらっしゃいません。私たちは日本や日本の農家を顧客リストに加えたいと考えています :)。ぜひ、私たちのチームに声をかけてください。

Q:国によって異なる農業のスタイルをどのようにサポートしているのか、とても興味があります。是非ともご教示頂ければと思います。

ご質問ありがとうございます!農業のユースケースは、国と地域によって異なり、国によって大きく異なることがあります。Dimitraは現在、18の言語で約50の作物を扱っており、時間の経過とともに増えていきますが、それはお客様の需要に左右されるものです。そのため、お客様のペインポイントや具体的な問題点に目を向け、問題解決のためにどのように協力し、具体的な次のステップを構築していくか、計画を練り始めます。この連続は、国によって農協や農業組合が異なるため、国によって異なります。重要なのは、プログラムの長期的な成功のために、全員が足並みを揃えてコミットすることです。

コミュニティからのライブ質問

Q:多くのプロジェクトが、魔法を約束しながら、リリースから短期間または長期間のうちに、実用的な製品をリリースしたり、収益を証明したりすることはありません。あなたのプロジェクトもこのようなものでしょうか?もしそうでなければ、あなたのプロジェクトと他のプロジェクトとの違いは何なのか、教えてください。

すでに複数のアプリが公開されており、農協や行政機関で利用されています。 Google playでは「Connected Farmer」、ウェブサイトでは「Livestock Guru」のデモ版をお試しいただけます。

Q:これまでのDimitraプロジェクトの開発で、どのような困難がありましたか?Dimitraプラットフォームで構築された製品で、プロジェクトのハイライトを共有できるものはいくつありますか?

私たちは5つのプラットフォームを構築してきました。 難点は常にテストとバグですが、毎週修正していますし、CTOと彼の開発者チームは非常に優秀です。

Q:現役の企業で導入しようとした際に、どのような問題がありましたか?Dimitraについて、非クリプトユーザーに説明しにくい点、利用するメリットは何ですか?

最大の課題のひとつがトレーニングです。 農業のユーザーには、さまざまな技術的能力があります。 そのため、携帯電話を使いこなし、システムに登録し、システムを使いこなすまでをサポートする必要があります。 私たちは大学との提携により、学生が現場に入り、農家の方々と一緒になってアプリケーションを最大限に活用できるようサポートしています。

最後に

Nojob:凄いですね、実際にプロジェクトがちゃんと稼働している様子が伝わってきます。
口だけのプロジェクトが多い中、ここまで既に社会的役割を果たしてるのは素晴らしいです。DIMITRAは最高ですね。

Mike: Arigato! 日本のKucoinコミュニティからの素晴らしいAMAと関心に感謝します :)

Jon:今日はKucoinの日本のコミュニティと一緒に時間を過ごせたことに感謝します。 ありがとうございました。


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?