見出し画像

筋トレでなかなか効果が出ない人へ言いたい。

こんにちは!ryomaです。

今回は前回に続きまして、「筋トレで効果がでない人。あるいは出にくい人。」

向けの記事となっております。

結論から言うと、、

”そもそも正しいフォーム。正しいやり方、効かせ方。ができていない。”

ということに尽きると思います。

僕が通っているジムにも、数ヶ月間ほぼ毎日来ていて必死になって汗をかきながら凄くしんどそうに頑張っておられる方。よく見かけます。

ただ「この人、ずっと体変わってないな。。」

そう思う方も多いです。

”健康的に運動をする。いい汗を掻きたい。” など

筋肉を大きくする目的ではないのならそれでも構わないと思います。

でも ”かっこいい逆三角形の体、誰もが二度見してしまうようなフェロモンを感じる体”

を目指している方でなかなか体の変化が実感出来ないのであればトレーニング内容、フォームなどを見直す必要があります。

画像1

↑ちなみに僕のなりたい体はこんな感じw(アメリカ在住、ジョンスカイウォーカーさん)

話はそれましたが

筋トレ初心者のうちは、ジムでまわりがマッチョばかりに驚いて負けじと重いウエイトでやりがちな所があるかと思います。(なんせ僕がそうでしたから笑)

ただそうなると

・勢いを使ってウエイトをあげる

・変なフォームが身につく

・怪我につながる


と負の三拍子そろっちゃいます。

「どれだけ重いウエイトをあつかえるか」より

「ゆっくり正しいフォームで狙った筋肉にしっかり負荷をかけられたか」が何より重要です。

重い重量を全身の勢いを使って持ち上げているのは非常にもったいないですし、効果がうすいです。


逆もしかりで、軽すぎるとウエイトトレーニングというより

ただの上下運動になってしまいます。

筋トレは筋繊維をぶち壊して筋肉に「え、ちょまって?重い、重いってぇぇえ!」

と感じさせなければなんの意味がありません。

要は筋肉に慣れさせたらダメなのです。毎日同じ重量を1年続けたところで

かなり早い段階で成長の限界がきます。筋肉が慣れた為です。

じゃあ自分の適正の重さを知るにはどうすればいいんだよこの筋肉オタク!

と思った方もおられるでしょう。

目安として、その種目の回数が"8〜12回”

で筋肉の限界が来る重さでトレーニングするのがオススメです。

慣れてきて”15回、20回”とできるようになって来たら少しずつ重さを上げちゃいましょう。

ここで注意なのが、「張り切って一気に上げない」

ということです。怪我の原因になります。


最後に、筋トレの効果を感じれてない方。

ここでもう一度自分のフォームを改善し重量も見直して改めてスタートを切りましょう!

ではでは💨💨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?