#686 コトバを眺め 報いられる

決して悲観せずに、努力は必ず報いられる。この世界では。

 読売新聞の渡辺恒雄さんの入社式で語られたコトバ。
 どこまで突き詰めて新聞記者をしていたのだろうか。この報われる努力はなんだろうか。比べられたらひとたまりもない。
 良かれと思って政治を動かした。中枢に入り込み、人を知り、時代を読み、客観的な立場を持ち活動した。
 御厨貴さん(東大名誉教授)は、渡辺恒雄さんの行動を、「本当に好きなのかも知れない、メシを食うよりも」と話していた。
 客観的な立場を持つのはとても難しい事だ。それを上回る好きが答えなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?