見出し画像

#543 コトバを眺め 本16  梟商 小佐野賢治の昭和戦国史 大下英治さん  

梟商 小佐野賢治の昭和戦国史 大下英治さん
 
 凄いの一言!これ読まなくちゃ駄目ですね。
こんな人や生き方があったんだ。この時代の人に敵わないのは当たり前だな。
 大正末期に山梨の山村の食べるのも大変な家に生まれ、自動車部品会社に勤め、戦後バス会社から米軍基地へバスサービスを提供し、死の商人といわれても、次から次へ人を踏み台に大きくなる。
 小佐野賢治の国際興業って凄いの一言。日本のすべてを持っていたんじゃないか?ホノルルの殆どは彼のもの、箱根に帝国ホテルに全て!華族と結婚し、政治の田中角栄に、闇の児玉誉士夫、東急の五島も酷く、そんな中で生き抜いた。

軸は金のみ、凄い!

 大下さんの取材も丁寧。日本を知りたい方は必読です。

でもこうはなりたくない。
世界が平和であります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?