#833 コトバを眺め 人をみて

人をみて人を治す

 U-nextを視られる様になり「ザ・トラベルナース」なるドラマ1-8話を一気視した。ドクターXを作ったチームの作品だそうです。ぼくは中井貴一さんをキーワードに検索して見つけました
 ドラマはほぼ視ないので(長いし、待たなきゃならないし、最も大きいのは面白くない作品が多いのと、面白くなかった時のガッカリ感が嫌なんですよね)、ちょっとした挑戦でした
 面白かった!ナースとはを思い知った。そしてナイチンゲールのコトバを混ぜての進行は、確かにすべてのナースと患者さんに送る物語といっていたが心に残った。併せて病院の闇も問題を俎上に挙げていたのは印象的で、人気があるんだろうなと思った瞬間
 その中でも「人をみて人を治す」。これはナイチンゲールの「医者は病気を見つけて病気を治し、ナースは人を見て人を治す」の中のコトバ。人をみる・観察する・様子を伺う、いろいろな気付きある時間でした
 ナイチンゲールを読んでみようと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?