見出し画像

テニス肘、ゴルフ肘️、手首の痛みって足首や股関節、肩甲骨が動かない影響かも⁉️

おはようございます。港区で訪問整体をしている窪寺です。



足首の重心位置や動きが大切だとお伝えしてきましたが、テニス肘🎾やゴルフ肘🏌️、手首の痛みなども足首、股関節、肩甲骨の影響が大きいかも⁉️というお話です。




テニスもゴルフもテイクバックして手で振りますが、全身で捻って力を伝達します👊



レッスンとかだと特に腰の回転が大切って言われたりしますよね。



もし、ゴルフのテイクバックの時に足首の外側が少しでも動かなかったら、その動かない分は膝で捻ろうとします。



でも、膝関節は本来捻る関節じゃないのでそんなに捻れません。



足首の負債が膝に影響して、その負債が股関節、脊柱、肩甲骨、肩と繰越されていきます。



それでもたくさん捻った方が遠くに飛びそうですよね。



みんな少しでも遠くに飛ばしたい🏌️‍♀️🏌️🏌️‍♂️⛳️



その気持ちで最終的には肘や手首でたくさん捻って、打つ時に手でこねてしまって痛みが出てしまう方が多い印象です。



肘、手首は大きな関節ではなく、付着してるのは小さい筋肉なので、痛みが長引く方が多いです。



足首、股関節、肩甲骨、首が硬くなりやすいので、しっかりと柔らかくするように気をつけましょう。


まずは、「足首の歪み」気にしてみてください。



10/22(土)は白金高輪駅徒歩4分のレンタルサロンで施術します。


まだ予約可能ですので、
施術で真っ直ぐになりたい方、
頭痛・肩こり・腰痛・膝痛など痛みを我慢している方、
スポーツのパフォーマンスを上げたい方、
顎関節症の方、
顔の左右差や肩の高さや足の長さの違いが気になる方、
骨盤が歪みが気になる方、
関節の硬さが気になる方

は是非受けてみてください。


施術の後には、
真っ直ぐ立ってる‼️
バランスがとりやすい‼️
力を使わないで立てる‼️
歩きやすい‼️
などとおっしゃっていただけますので、興味がございましたらお問合せください。


レンタルサロンはここです。


本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?