指の変形、足の指の変形…細い毛細血管の1番先まで栄養を届ける!!

おはようございます😊港区で訪問整体をしている窪寺です。



訪問看護ステーションの訪問リハビリが本業ですが、そろそろちゃんと場所を借りて独立しようと動き始めました。



本日のブログは毛細血管の先まで栄養を届ける‼️ってお話です。



血液中の赤血球が酸素と結合して全身に酸素を運搬しますが、末梢では毛細血管の直径よりも赤血球の直径の方が大きい。


赤血球が正常なら柔軟性があって細い毛細血管にも赤血球がエスパー伊藤さんのように折り畳まって末梢まで酸素を運ぶことができます。



逆に柔軟性がないと末梢まで酸素を運ぶことができなくなってしまいます。


今までもお伝えしましたが、活性酸素が自分自身を攻撃してしまう酸化、糖質が多すぎてタンパク質と結合してAGEs(終末糖化産物)になってしまう糖化、酸化と糖化によって体内が炎症してしまいます。



ストレスや酸化・糖化・炎症によって、ヘモグロビンの柔軟性がなくなって、赤血球がイガイガしたり、ベタベタしたり、複数の赤血球がくっついちゃったりしちゃいます…💦



そうすると末梢まで酸素を運べなくなっちゃう…栄養が末梢までいかなくなっちゃう‼️



ってことを知った上で様々な方をみると、糖尿病で糖質過多になってしまった方は末梢にキズができちゃうと切断の可能性があるっていわれてますし…



呼吸器疾患や心疾患の方に多いばち指の原因はまだ分かってませんが、末梢まで酸素が運べていないんじゃないか?って可能性かもしれないなぁ…って考えられたり…



ストレスや酸化・糖化・炎症に気をつけましょう‼️



特に食生活が大切です。



本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?