こむら返りってなんで起こるの?

おはようございます😊港区で整体をしている窪寺です。



本日は足の攣り、こむら返りについてお伝えします。


こむら返りは昨日の私のように運動し過ぎて筋肉に負担が掛かってなってしまったり、水分不足だったり、ミネラルバランスが崩れていたりすると起きやすくなります。


運動のし過ぎ、筋肉に負担が掛かり過ぎるとこむら返り起きてしまいます。


運動し過ぎて筋肉に負担は分かると思いますが、踵重心だとふくらはぎに負担が掛かり過ぎてしまってこむら返り起きてしまいますので、踵重心に注意しましょう。


次に水分不足。


ヒトのカラダは60%水分っていわれますが、筋肉は75〜80%水分。


水分不足だと筋肉が硬くなってしまってこむら返りしやすくなってしまいます。


次にミネラルバランス。


筋肉を収縮させる時にカルシウムイオンが使われます。


カルシウムイオンが多いと筋肉が収縮し過ぎてしまって筋肉が硬くなってしまいます。


筋肉をリラックスさせるのはマグネシウムイオン。


カルシウムとマグネシウムのバランスに注意してみてください。


マグネシウムは海藻類に多く含まれていますが、100g当たり〇〇mgです。


海藻類をそんな大量に食べることないとおもうので、私は浄水や軟水のミネラルウォーターにニガリや自然塩を入れて硬水にして飲むか、市販の硬水を飲んだりしてマグネシウムを意識して補給するようにしています。


昨日、攣ってるくせに…😅笑


本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?