見出し画像

眠れない、疲れが取れない時は、交感神経優位なのかも。ストレスってメンタルだけじゃない‼️

おはようございます😊港区で訪問整体をしている窪寺です。




よく整体院や整骨院で「根本から治療」って書いてあるけど「根本」ってどんなことが「根本」って言っているんだろう…⁉️って思います。人によって根本は何をみているかって違うなって感じます。




姿勢が根本なのか、立つ・歩くの土台の足元が根本なのか、筋肉を硬くしてしまう食べ物が根本なのか、自律神経のバランスを崩してしまうストレスが根本なのか…



「根本治療」って言葉だけでは何を「根本」ってしているか分からないですね。




本日は自律神経、交感神経と副交感神経のバランスに関わるストレスについてお伝えします。




よく「ストレス」っていわれますが、ストレスって心の問題だけじゃないんです。



ヒトはストレスがかかると交感神経優位になります。



狩猟していた時代にもし猛獣と遭遇したら、興奮して交感神経が優位になって、胸腺が萎縮、副腎が肥大、血圧・体温・血糖値が上昇、筋緊張の亢進するという反応をします。それはヒトなら無意識に起こる反応です。



現代では猛獣と遭遇して襲われることはほぼありません。山でクマに遭遇、海でサメに遭遇はあるかも…



「ストレス」っていうと「心の問題」、「気持ちが弱い」、「気にしないように」、「誰かに相談して」みたいな感じに済まされてしまったりすることが多いように思います。



でも、ストレスって心因的なストレスだけじゃないんです。



猛獣と遭遇した時のストレスも心じゃないですよね⁉️



ヒトにとってストレスっていろいろあります。

 
温度・湿度・気圧・光・音・紫外線・電磁波・重力などは物理的のストレス
 

細菌・ウイルス・カビ・花粉・疲労・睡眠不足・栄養不足などの生物的ストレス
 

有害物質・遺伝子組み換え食品・化学調味料・アルコール・タバコ・殺虫剤・芳香剤・消臭剤などの科学的なストレス

 
不安・イラ立ち・怒り・悲しみ・喜びなどの心因的なストレス
 

人間関係・仕事関係・学校関係・家庭関係・経済状態やライフサイクル(周産期・子供時代・思春期・成人期・老年期)などの社会的なストレス
 
 
 
このようなストレスを感じることでストレスを軽減させようとして、大脳から視床下部・下垂体、交感神経を経由して副腎からコルチゾールやアドレナリン・ノルアドレナリンなどが分泌されます。
 

交感神経が優位になって、心拍上昇・血糖上昇・発汗・副腎肥大・胸腺委縮・免疫低下・筋硬直など様々な反応が現れます。
 
 
そんなのも「ストレス」になっちゃうんですか⁉️⁉️⁉️⁉️



普通に寝る直前までスマホで動画見てるんですけど…💦

入浴でめっちゃ熱いお湯に浸かってるんですけど…💦

いつもコンビニ飯なんですけど…💦

毎日、めっちゃお酒飲んでるんですけど…💦

タバコやめられないんですけど…💦

〇〇の素めっちゃかけてるんですけど…💦

消臭剤めっちゃ使ってるんですけど…💦

加工食品を買う時に、裏の内容(添加物)全く見てないんですけど…💦

様々なストレスに気をつけてみてください。



ストレスが溜まってきてしまうと食が変化してしまう可能性が高く、健康とは程遠い食生活になりがちになってしまいます。


忙しく余裕がない状況で、手軽に食べられるジャンクフードや甘いものを欲してしまい、さらなるストレスになって栄養素が補われずに様々な不調が出てしまうリスクがあります。
 
 
 
 
さらに、消化機能の低下や腸内環境の悪化により、必要な栄養素を補えなくなってしまい、さらなる悪循環を招いてしまう可能性があります。
 
 
現代ではストレスを完全に除去することは難しいですが、少しでも身体にストレスを与えないように意識してみてください。



本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?