見出し画像

上田女子キャリアの会 @note #2

みなさま、こんばんは。

1時間ほど前から雷雨で激しい雨が続いています。

それまで快晴でうだるような暑さだったのが、一気に気温が下がって、過ごしやすい夏の夕方・・・「夏」なんて言っても、もう明日で8月も終わりですね。みなさまは今日はどんな風にお過ごしでしたか?

10日、20日、30日と『上田女子キャリアの会』を10日おきアップの予定。今日は30日。どうぞお付き合いくださいませ。

コロナ前はリアル開催していた『上田女子キャリアの会』。「どんなことを開催してたっけ?」と上田女子のファイルを引っ張り出してきました。

そもそもキャリアってなんなんだ?だったり

キャリアアンカーをやってみたり、キャリアチャート書いてみたり、リフレクションカードやってみたり(これが人気だったわw)、人生のファーストプライオリティを探ってみたり、「ふくぎょう」トークしてみたり、メラビアンの法則やら、ドリフトやら、交流分析してみたり、マンダラチャートやったり、自動思考とか、コラージュしたり、不の解消マネジメントカードしたり・・・

こう振り返ると、いろいろやったなぁ〜1時間30分の開催時間で山盛り詰め込み過ぎて毎回反省してた記憶が・・・(笑)

リアル開催は参加メンバーみなさんの表情や言動で、発信内容を微調整できたり、メンバーさんの中でグループダイナミックスが起きたりと、私はやっぱりリアルが好きだなぁって、あの時間を思い出して懐かしくなりました。

今『キャリア』とググれば、いろんな情報がダァァァァって出てきます。本屋さんでもキャリア系の本は自己啓発系から本格的な専門書、女子が好きそうなホンワカした表紙系のものまでお好みのものを直ぐに手にすることができるでしょう・・・

でも、実際『キャリア』って言葉の定義は様々で、なかなかフィットする定義に出合うことはないと思います。

ひと昔前は『キャリア』と言えば、会社の中で出世するような、そんな意味で捉えられていたように思います。それも狭義のキャリアではあるけどね・・・

でも、今はどちらかと言えば広義のキャリア「ライフキャリア」として捉えられているんじゃないかな?ほら、リンダさんの「LIFE SHIFT」で「100年時代」って流行ったでしょ?(笑)

キャリアコンサルタントの学びを初めてからもう10年以上たつけど、「キャリアって?キャリアコンサルタントって何する人?」って質問に、数年前まで胸を張って答えることができなかった私(苦笑)

ある時、30代くらいの男性に「キャリアってなんすか?」と咄嗟に聞かれ、口ごもって答えられなかった・・・。そんな私に彼は「カタカナ語を日本語で説明できないことは日本に定着しない」と言ったのです。頭をガッツンと殴られた気分になりました(いや、精神的に本当に殴られたと思う・・・)答えられなかった自分に絶望して、激しく落ち込んで、絶叫するくらい悔しかったのです。いろいろ勉強してきて、いい気になっていたけど、大事なことは何一つ分かっていないじゃんかと落ち込んだのです(笑)

そんな出来事から一年くらい経ったとき、日本のキャリコンサルタントの重鎮・木村周先生にお会いする機会がありました。もうご高齢ですが、その穏やかなたたずまいにいつも涙が出そうになります。その木村先生が書かれた本「キャリア・カウンセリング」。キャリアコンサルタントのテキストにもなっていて改訂されまくっています。その5訂版のあとがきに答えが書かれてありました!

『キャリアコンサルタントとは個人と組織に6つの側面から「人生いかに生きるかを支援する人」です。』

ぎゃぁぁぁぁぁ〜答えが、答えが、木村先生の言葉で書かれてある!!!なんで今まで気づかなかったの?この本、持ってるのにぃぃ(後から分かりましたが、私の持ってるのは3訂版で、3訂版のあとがきには書かれてなかったのです)

キャリコンサルタントが「人生いかに生きるかを支援する人」であるならば、キャリアは「人生いかに生きるか」ってことです!

「良いキャリア」でもなく、「悪いキャリア」でもなく、「その人らしく」でもなく、「人生いかに生きるか」・・・もぉぉ痺れました!その日はスキップして帰りたくなるほど嬉しかったのを今でも思い出せます。

そもそもキャリアに良いも悪いも、正しいも間違いもないのですが、私は個人的に「その人らしく」とか「私らしい」ってのも、あまり好きではありません。「らしいって何?」って思っちゃうのです(苦笑)「らしいが分からないから苦労してるんじゃん?」って思っちゃうのです・・・

「いかに生きるか」なんてシンプルで分かりやすくて、でも深い定義。この定義に出合ってから、私自身もそんなにぶれなくなった気がします。

私がこの『上田女子キャリアの会』で発信したいのは、みなさんが「いかに生きるか」を自分で決められるようになって欲しいなってことです。ワークだったり、理論の説明だったり、本や映画の紹介だったり、今後いろいろある予定です(笑)

誰かや何かに依存することなく、自分で自分の人生のハンドルを握って欲しいと思っています。私は残念ながらリアルでも、久しく誰かの車の助手席に座ったことはないけれど、人生そのものでは絶対に助手席に座ってはいけないと思っています。

「人生いかに生きるか」を「自分で考えて、決めて、行動できる」って最高に贅沢なことだとお伝えできるように、私もたくさん失敗しながら学び続けます!

なんだか所信表明のようになってしまいましたが(笑)みなさんが思う「キャリア」の定義ってどんなものですか?

それでは次回9月10日にお会いしましょう!

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?