見出し画像

犠牲なんてなくていい❗

みなさま、こんにちは✨


今日はこれから台風が近付いてきますね💦


長野県民あるあるだと思うけど…


『台風なんて、へっちゃら❗

だって、山が守ってくれてるから❗』


嘘ですから…

数年前、千曲川の決壊で

嘘だってことが証明されましたよね?


ちゃんと身を守る行動をしましょう❗


連日オリンピックの映像を見て

アスリートのみなさんの姿に

涙ぐむオバチャンなワタクシですが…


今回のオリンピックで気になるワードが…


『犠牲』


アスリートのみなさまよりも

マスメディアの方々が使われていることに

ちょっとした違和感…


・いろんな犠牲の上の勝利ですね

・どんな犠牲をされてきたんですか?

・今までの犠牲が報われますね


いやいや…

もちろん、犠牲の上にある勝利なのかも

知れないけど…


年齢が若いアスリートほど

犠牲って言われると「へ?」って顔を

する子が多いような……💦


日本人は犠牲が好き

勝利は犠牲の上にないといけないと

思い込んでる💦


昨日の女子スケボーの西矢選手の

満面の笑顔を見ていたら

犠牲なんて言葉は似合わないなぁって思う。


きっと

苦しいこともあったんだろうけど

それよりも楽しいって気持ちの方が

まさっていたんじゃないのかな?


大人の変な先入観で

犠牲を植え付けない方がいい…


楽しんで

うんと練習したら

金メダルでした‼️


これでいいじゃない?(笑)



くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?