見出し画像

お金の勉強

みなさま、おはようございます✨


もうすぐ50歳になりますが…

今さら、本当に今さらだけど

お金の勉強をはじめました。


29歳から離婚前提の別居をしてからの

一人暮らし…


最初の数年は新聞もとれなく

お給料日前はもやし料理か

具がキャベツのみのお好み焼き💦(笑)


でも、なんとか

新聞もとれるようになって

もやし料理も作らなくても

大丈夫になって…


どんぶり勘定でも

生きてこれたのですが…


あまりに自分の将来について

無知過ぎました…

無知過ぎで、気分転換だの、ご褒美だのと

言っては無駄遣いをしてきてしまいました💦


遅い、遅すぎることは

百も承知だけど…

現実見るのは、めちゃくちゃ痛いけど

お金の勉強をはじめました。


今回、偶然の機会でお金のプロに診断して

貰えているのですが、

セカンドオピニオンじゃないけど、

いろんなお金のプロのアドバイスを

これからお聞きしたいと思っております💦


今、私が実感しているのは…

これから、健康でいることが

最低限のリスク減らしかなと…。


健康だったら、

気力も体力もそれなりにあって

健全な気持ちで問題を乗り越えて

いけると思うから。


はぁ…

前途多難だけど

また、noteにアップしていきます⤴️


くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?