見出し画像

Saturday night TA(交流分析) @note #2

みなさま、こんばんは。

土曜夜いかがお過ごしですか?

隔週アップ目標でスタートさせました『Saturday night TA(交流分析)@note』2回目となりました。土曜の夜、ちょっと気軽に読めて、来週からのスタートに試してみようかな?なんて思えることをアップできたらなぁと思います。

前回ご紹介した「私の中の5人の私(キャラ)」覚えていますか?

・CP → 厳しい私
・NP → 優しい私
・A → 冷静な私
・FC → 自由な私
・AC → 従順な私

みなさまはどのキャラが自分に近いと思いましたか?

先日、NHKのあるダイエット特集番組を見ていました(笑)

『NHK BS 美と若さの新常識』→https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2020/182/

4人のモニターさんが同じ方法を10週間ためして痩せていくというものでしたが・・・それぞれの痩せるための方法は科学的な裏付もあって、フンフンと頷けるものなのです。私自身も早速試したものもあります(笑)

だけどね・・・10週間の中で、個性と言うか、性格と言うか・・・4人のモニターさんのバラツキが出てきたのです(苦笑)

そこで番組で紹介されたのが「自分の性格を利用する」というテーマでした。「あれ?」とよくよく見ていると・・・「交流分析」とは紹介されませんでしたが、「交流分析」のエゴグラムを使っての性格判断でした!

「なぁんだぁ〜交流分析って言ってくれればいいのに」と思いながら見ておりました(笑)

どんなに科学的に裏付けがある確実に痩せる方法でも、飽き性の人は10週間同じ方法は無理なのです・・・これはFCが高めの人に出る傾向です。また、自分に厳しい人は「もっとできる!まだまだ!」って自分を鼓舞しすぎてやりすぎてしまいます・・・これはCPが高い人の傾向です。逆に「これくらいなら食べちゃっても大丈夫だよね?」とついつい自分に甘くなってしまうのはNPが高い人の特徴です。

もちろん、自分の中には「5人の私(キャラ)」がいます。でも、やっぱり傾向として声が大きいキャラがいるのです(笑)声が大きいキャラに他のキャラは長年仕えている状態ですね・・・みなさんの中で一番声が大きいキャラはどれでしょうか?そのキャラが分かれば、目標に向かって自分をコントロールすることができるようになります。

私の場合はCPがダントツ高いので、あまり高い目標設定をすると自分を追い込み、それだけでは飽き足らず周囲も追い込み・・・散々な修羅場となってしまうのです(苦笑)それが分かっているので、ダイエットに限らず、仕事等々でも、目標設定はやや緩めに、頑張るなら自分だけ、他人は巻き込まない。途中にブレイクタイムを強制的に入れるなどCPのエンジンがかかり過ぎないように工夫をしています。

ダイエットでも仕事でも、いろんな方法がネットや書籍であふれていますが、誰かが成功した方法で自分ができるとは限らないのです。だって、違う人間だから(笑)誰かの方法は参考程度にして、まずは自分の個性を知ること。それからどうしたら目標達成できるか考えてみましょう!

みなさまそれぞれのオリジナルな方法が必ず見つかるはずですよぉ〜

ちなみに・・・

私が試したのは褐色細胞を増やすための「首を2時間冷やす」というもの。

私は道具が増えるのが苦手なので、保冷材やら首巻タオルやらの準備が面倒で1日しか試しませんでした(笑)

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
日本交流分析協会
交流分析士インストラクター
TA心理カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?