見出し画像

「鬼滅の刃」登場キャラクターの着物の柄が商標登録

週刊少年ジャンプで連載され、TVアニメおよび劇場版も大ヒットとなった人気漫画「鬼滅の刃」に登場するキャラクターの着物の柄からなる商標が、2021年6月3日付で商標登録されました。
商標出願したのは、週刊少年ジャンプの出版社である株式会社集英社で、今回、登録が認められたのは「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」「煉獄杏寿郎」の3キャラクターが作中で着ている着物の柄からなる図形商標です。

冨岡義勇の着物の柄(商標登録第6397486号)

画像1


胡蝶しのぶの着物の柄(商標登録第6397487号)

画像2


煉獄杏寿郎の着物の柄(商標登録第6397488号)

画像3


他方で、同じく「鬼滅の刃」に登場する「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「我妻善逸」の3キャラクターの着物の柄については、同じく集英社が商標出願したものの、これらの商標出願は特許庁より2021年5月26日付で拒絶理由通知を受けています。その理由は、これらの柄はいずれも全体として装飾的な地模様として認識されるにとどまり、自他識別力を有しないから、商標法第3条1項6号に該当する、というものです。

竈門炭治郎の着物の柄(商願2020-78058)

画像4


竈門禰豆子の着物の柄(商願2020-78059)

画像5


我妻善逸の着物の柄(商願2020-78060)

画像6


これら6件の出願は、全て同じ審査官が審査を担当しています。
前者の3キャラクターの着物の柄の商標登録が認められたのに対し、後者の3キャラクターの着物の柄について拒絶理由通知を受けたのは、後者の柄が同じ模様を二次元的に連続反復的に配置したものであるのに対し、前者の柄は必ずしもそういうものではなく、後者の方が前者よりも地模様として認識されやすい、という違いがあったからだと考えられます。
後者の3件の出願に対しては、今後、集英社が意見書を提出するなどして拒絶理由通知に反論し、商標登録を目指していくものと予想されます。

(上記画像はいずれもJ-PlatPat(https://www.j-platpat.inpit.go.jp/)から引用したものです。)

(文責:乾 裕介)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?