就活#4 自己分析ってなんなのか

こんばんは。くぼたです。

前回までの記事ではどのように自分に合った就職活動とは、というお話をしてきました。

今回と次回の記事では、どんな方法で就職活動をしていくとしても一度は聞くことになるであろう、自己分析についてそこでお話ししていこうと思います。

皆さんは自己分析にどんなイメージを持っているでしょうか?また、どのように進めていますか。。?

なんとなく自分ってどういう人間なんだろう、、と考えてしまうと、なかなかゴールが見つからない自己分析になってしまい、就職活動のモチベーションが下がってしまうというのはよく聞く話です。

そうならない自己分析ができるよう、自己分析のゴールとは何か、どう進めていけばいいのかということを考えてみましょう。

まず、そもそも自己分析のゴールとはなんでしょう?自己分析をすることで何を得ることができれば良いのでしょうか?

行きたい企業を見つけることでしょうか?自分の強みや弱みを見つけること?

なんでもいいとは思うのですが、何も目的も持たずに自己分析を始めても効率的に進めることなどできないことは明らかです。まずは自分なりの自己分析のゴール、目的をしっかりと定めてから始めることをオススメします。


ちなみに私が就活生の時は自己分析のゴールを、

自分の価値観の源泉を知ること」と置いていました。

どういうことかを話すと少し長くなってしまいますので、価値観の源泉を知るとはどういうことか、どのように自己分析を進めていっていたのかについては明日の記事で詳しくお話ししていきたいと思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。続きは明日の記事で。それまでに皆さんにとっての自己分析とは何か、について考えてみてくださいね。

ES添削や面談などの希望はTwitterのDMからよろしくお願いいたします。

@kubota_blogで検索してください。

くぼた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?