見出し画像

【The Guardian】Nadhim Zahawi: pupils may have to wear masks again if Covid cases rise

おはようございます。今は朝の26時。
最近台風だ、地震だと何かと大変ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、イギリスの学校事情に関する記事になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 英国でのコロナウイルスの感染状況が大幅に悪化した場合に、子どもたちは再び学校でのマスク着用を余儀なくされる可能性があると、ナディム・ザハウィ教育長官は述べた。
 子どもたちの学びと幸福は、コロナ禍において特に大きな打撃を受けている。2度にわたるロックダウン中は、対面での教育が行えなくなり、ほとんどの児童生徒は、両親の奮闘により自身の学習を進めることになった。
 ザハウィ氏は、コロナウイルスやその他の病気が蔓延した場合に当たっての学校に対する計画は「マスク着用を含む多くの不測の事態が含まれている」としたうえで、強制措置の再導入は避けたいと強調している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コロナと学校教育。日本でも大きすぎるほど影響を受けていますが、僕個人として気になっていることは、コロナ禍で教育は前に進んだのかどうか、ということ。マスク云々はおいておいて、対面教育が実質的にできなくなったときにオンライン化が進んだ印象がありますが、それがコロナ後にどう生かされていくのか、はたまたコロナ後は以前のような教育に完全に戻ってしまうのか。そこが気になっております。
 オンライン教育によって不便な点はもちろんあったかと思いますが、逆に良い点も見つかったのではないかと思います。最近では教育でもDXが話題として挙がるようになり、日本の教育もどんどん変化していくものと思われます。その時に教員の、そして学校の役割はどうなっていくのか、そこにしっかりと対応することができる日本であればよいなあと思うばかりです。

記事はこちらから↓
https://www.theguardian.com/education/2021/oct/07/nadhim-zahawi-school-pupils-may-have-to-wear-masks-again-if-covid-cases-rise

(単語はこちらをどうぞ参考に)
deteriorate:悪化させる、質を低下させる
concede:事実と認める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?