見出し画像

ファスティング(3日)やりました

30歳後半の男性が実施してみました。

学生時代は運動部系でがっつり活動していたので、腹筋とかバキバキ時期もあり、いま現在でもブクブク太ってはいない体形です。普通体形。

それでも年齢による代謝減少による体重の増加には逆らえないですね。

実は、2か月前からパーソナルトレーニングに通い始めて肉体改造を実施しておりました。筋肉量が増えてきたのか、食べ過ぎなのか先週は70キロを一瞬超えてきて、オーマイガー!って気分でしたので、ファスティングに挑戦してみました。

開始前は69.3キロ

本日は66.3キロ。つまり3キロ減少。

トレーナーにはファスティングは言わずに勝手にやってます。

通常のファスティングではない、ネットやYouTubeとか見ての独学です。いろいろメリット、デメリットのことは、ネットで検索ください。私が実施したファスティングもどきは以下の通り。

一日目 朝ごはん食べて、その日は何も食べず。実施前の助走なし。よし、やろうと思い立っての実施です。

二日目 何も食べないのはさすがに危ないので(準備期間がいる、頭痛がするとかのネット情報あり)、コンビニとかで売っているゼリー飲料を夕方に飲みました。あと、筋肉がなくなるのは嫌なので、プロテインは適宜3回摂取しておりました。

3日目 二日目と同じ食生活

72時間経過後に食したのは、納豆入り卵焼きとお茶づけ。まあ、空腹の胃に脂っこいものはやばそうだから、タンパク質食材中心でお腹に優しそうなものにしました。

その後、ジムに行きました。30分コースで大きな筋肉を中心に。そのジムでの体重計測あり、案の定、体重が減少しているので、「どうしました?」と聞かれましたが、食事をちょっと意識して摂取しましたと回答。筋肉量とかが減るかもとドキドキしていましたが、問題なし。普通に脂肪中心に減少していますと言われて、

今回のファスティングは成功だと言えるのではないでしょうか!

パチパチ。

これは、あくまで私の身体が丈夫であったからだし、今時点での減量結果です。明日以降、通常の食事に戻すので、もしかしたらリバウンドしていくかもしれません。3日間の体調としては、頭痛や吐き気などの体調変化はありません。お腹、特に腹筋の前に鎮座していたお肉、おさらく内臓脂肪がなくなった気がします。

ファスティングを終えての感想について。

メリットとしては、自分自身の身体の変化を把握できたことです。デメリットとしては、食事時間がないので、食を楽しめない。肉を食いてぇとか、チーズたっぷりのアレを食べたい、ケーキ食べたいとかの食欲を抑えないといけないこと。

私にとっては、3日くらいが適切かなと。

今度、嫁さんと一緒にやってみるのもいいかも。ファスティングのような耐えるダイエットはだれか一緒にやる人が必要だなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?