見出し画像

夫と私は最強の関係だった、と思う。

#1ヶ月書くチャレンジ#書く習慣#kubomiメモ
Day4:今1番変えたいこと

今1番変えたいこと…それは、なんといっても夫婦関係。大学1年生から付き合っている私たち。親友でもあり恋人でもあり、夫婦でもある。

\結婚エピ🦐は、こちらの記事をどうぞ!/

それがどうしたことか、最近恋人だと思えなくなってしまったのである。出産と妊娠がきっかけに違いないのだが、そのことでずっと悩んでいる。

結婚エピnoteと対比して書くとしたら、タイトルは「私はパワーダウンして、結婚生活がぎこちない」だ…。悲しい。

こどもができても夫婦の時間を大事にした〜い!と発言している方によく遭遇する。私だってそう思っていた。なのに、今は夫婦時間がぎこちない。

夫は、転職したばかりの私の日常に大して興味があるように思えない。向こうも何か仕事を変えたいと思っているけど、秋ごろまではどうともできず動けない(=話すことがない)様子。

ずっと夫は親友だと思っている。話すことは大好きなのだが、近頃は話せている感覚もない。

会話への満足度が低いのに急にイチャイチャできるほどラブモードMAXでもない。夫は二人めのこどもを望んでいて、頑張って気持ちを持っていき妊娠したことも二度ある。でも、どちらも化学流産*だった。
*妊娠反応が出たものの、子宮に胎嚢が確認できない状態

化学流産自体は、仕方ないとして。(そう思うことにした。)今の夫婦関係が嫌だ。このままだと、本当に壊れてしまうのではないだろうか。少なくとも、私と夫が最強の関係だった(過去形)なんて思いたくないのだ。

母としての役割にとらわれすぎているとか、夫に不満があるとか、そういうことじゃない…。そもそも、心の恋愛する部分が枯れているのだ。悲しい。こんな気持ちを本人に言えず、noteに書き連ねていることも、なんか悲しい。書いて読んで悲しい。悲しいのに、書くしかなくて悲しい。

生まれ変わっても夫に出会いたい。そのくらい代えのきかない人。でも、触れたいという気持ちが起きない。どうすれば良いのだろう。カウンセリングに通ったり、ホルモン治療をしたり。その必要があるということなのだろうか。

第二子のことを抜きに、今の夫婦の関係は、自分の理想ではないと思う。こどもにハグをしていていつも思うのは、やっぱり大事な人とは抱きしめあいたいということ。

答えは私たちで探すしかないのだろうな。今の悩みをどう本人に切り出すべきか迷うけど、言わないと解決の糸口は見つからないに決まっている…。

重たくて、出口のないnoteになっちゃったな。はあ〜あ…。

ご覧くださり、ありがとうございます!