見出し画像

シーメイト・Tomoさんの占いCafeで母なる海に包まれた話

この記事を読んでいるあなたは占いを信じているだろうか。
私は占いをベースに何かを考えることはないような人間だ。もちろん、占いに否定的な気持ちを持ったことはない。

インタビュー自主企画で取材をさせてもらう予定のTomoさんが占いCafeをされるということで、これはTomoさんや占いCafeの全容を知る上でぜっっったいに参加したいと思っていた。

それが昨夜、わくわく会という別の自主企画の打ち上げでTomoさん含め4人でおしゃべりしていたところ、「全然今占いCafeやってもいいんだよ」とTomoさん。

ナナナナナナナナナナナ、ナンデスト・・・・?!!!是非是非!!!ということで、占ってもらった。少人数で落ち着いて占ってもらえるし贅沢すぎて占ってもらう前に卒倒しそうだった。(やめましょう)

占いセッション「転職すべきかどうか」

kubomiは育休中の会社員だ。転職したい!するぞ!と思っている。
他の仕事がしたい気持ちに気づいた今、転職すればスッキリするだろうが不安が無いと言えば嘘になる。そこで「転職すべきかどうか」を占ってもらうことにした。

セッションは占いたいことを本音に近づけていくことから始まった。

最初に「転職したい」を紙に書いてみた。それを見てどう思うか。
うわっ字きたねと思った。確かに、転職したいと思った。

転職に向けて何が不安で占いにどう背中を押されたいのか。
私が飽き性なこともあり、インタビューライターと小説家を目指したとしても途中で夢が変わる可能性があると考えていること(自分の選択を信用できないこと)が懸念事項だとわかったため「転職したいので、何が向いているか知りたい」にブラッシュアップ。

「転職したいので、何が向いているか知りたい」を紙に書いた。それを見て確かに、そうだと思った。「何が向いているか」は「何に向いていると言われたいか」に変換。

私は前々からクリエイティブな仕事がしたいと思っているので、「転職したいので、クリエイティブな仕事に向いていると言われたい」にブラッシュアップ。そうだ、クリエイティブな仕事をするためのメッセージが欲しいのだ。

ここで自分の本音にカチッとハマったのを感じ、カード以前にこのセッションがすげぇや〜〜〜と思った。


カードリーディング:クリエイティブな仕事をするためのヒント

クリエイティブな仕事をするためのメッセージをもらうため、カードリーディングをしてもらった。私が選んだのは9番目のカード。カードをめくっているときにジャンピングカードという現象が起きたらしい。これは、メインのカードに加えてちょっと一言いいたいカードが飛び出てきたということらしい。

メインカード「ティアマト」とジャンピングカード「海底」

「メインカード:ティアマト(海水)」は今のあなただからできること

熟成された/相手を尊重する/経験者
新しいものを生み出しながら後進も育てる
ライフワーク/古いアイディアを刷新する
今のあなただからできることは?/夢は変化する
それぞれの場所で輝く/丁寧な仕事
ティアマトのキーワード

Tomoさんが、ティアマトのカードの雰囲気やキーワードから、クリエイティブな仕事を応援してくれているのでは?と言ってくれた。確かに、包み込んでくれるような姿。キーワードも、これまでに得た経験から新しいものを生み出す、つまりクリエイティビティを推奨しているように感じる。

これから「ライフワーク」をしていきたいと思っていたし、自分の飽き性な性格に怯えていたので「夢は変化する」と言い切ってもらえて却ってスッキリした。

さらに、数珠のような光を繋いでいるイラストから、0から1を作るのではなくて既存のものを繋げて新しいものを作るイメージと言われて、ピンときた。実はSHElikesの起業コースを受けて事業を考えていたときに、「自分は0から1ではなくて1を集めて2にする」という信念は固まっていたからだ。

このあたりから、胸がドッドッし始めた。

「ジャンピングカード:海底」は自らの力でダイブする

やってみないと分らない/やらないのはなぜ?
自分を変える
もっと頑張るとさらに良いことがある/賭に出る
時に注意も必要/宝の正体はなに?
魂の声に従った人のみが得られる
海底のキーワード

たまにあるらしいのが、このジャンピングカード。一言いいたくて出てきてくれたらしい。「自らの力でダイブする」→→→→💘クリティカルヒット!
なんだこのカードは。私のために出てきてくれた感満載である。

転職する場合、完全に海に潜るようなものだ。自力で行けよ!潜ってみないとわからんぞ!なんて、頭を垂れて「その通りでしゅ」と応えるしかないじゃないか。

まとめ:占いCafeで母なる海に包まれた

セッションで、クリエイティブな仕事をするためのメッセージをいただくことにした。メインのカードは、今までの経験を活かしたクリエイティブな仕事を後押ししてくれたし、一言自力で頑張れや!やってみんとわからんけど!と言いにきてくれた面倒見の良いカードもいた。

海水と海底のカード。私は完全に占いCafeで母なる海に包み込まれた。「つべこべ言わずにできることを頑張りま〜しゅ」という気持ちに。

Tomoさんの占いは、自分の経験や思考の行き着く先にお供してほしい、そんな占いだった。なんでもない日に突如現れた感動体験をここに残す。


Tomoさん!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!










すべての迷える人が、行く先々で自分を守ってくれる言葉と出会えますように。

ご覧くださり、ありがとうございます!