見出し画像

【月報】2024年7月のまとめ

自分と向き合う時間の多い1ヶ月でした。苦しい1ヶ月でもあったので、しっかり記録を残していこうと思います。


ニュース

【プライベート】妊娠後期に入りました

のっけからドドンと私ごとになってしまい申し訳ないのですが、妊娠後期に入りました。順調にいけば9月末〜10月初めごろに家族が増える予定です。業務委託のお仕事は3ヶ月程度お休みをいただいて、この間に来年の絵本の展示会の準備ができたら…いいな……。

【Webコミック】月初の目標を半分達成

ボツになった企画/プロットを修正して脚本執筆までさせていただきました。さらに、編集さんが最終版も見せてくださって、伝えたいテーマの乗った作品が公開されるとわかり嬉しくて嬉しくて。8月中旬公開予定!お楽しみに!

ライターを始めてから、ずっとこの☝️20000 kmを歩いているので(笑)、書きたいことを書けた実感を持てると救われるんです。自分ってほんっとうにまだまだなライター!バチーン!(喝)

【絵本】コンセプト絵本のシナリオを執筆

「今年も絵本のシナリオを書きたい」と、ずーーーーっと思っていて。素敵なオリジナルサービスを展開されているたねちゃんを誘い込むことに成功して、コンセプト絵本をつくっています。

7月にシナリオ執筆を進められたので、今後作画に進んでいきます。とってもとっても素晴らしいイラストレーターさんにお願いする予定なのでお楽しみに!(公開は冬以降となりそうです)

【イベント出演】SHElikes・11期クリエイターズコミュニティ

クリエイター図鑑に掲載いただくという、なんとも恐れ多い経験をさせていただきました…。コミュニティプランナーのmichiさんに事前インタビューいただけて、「なぜつくりたいのか」を改めて考えることができたんです。大大大感謝!

【ホラー小説】応募…できませんでした

「書きたいことを仕事で書く」に注力して、こちらはスッと諦めました(涙)。結果、note創作大賞にはエッセイ1作品しか出せず。小説はテーマもオチもがっちり決まっているので、ちょこちょこ書いて来年出せますように……。

お仕事

【公開】ウーマンエキサイトコミック

再構築ってしんどい

一人っ子ママのマウント

【公開】SHEshares

【納品】ウーマンエキサイトコミック

・企画/プロット 1件
・脚本 1件

【納品】身近な人へのものがたり

・企画/プロット 1件
・脚本 1件

【執筆中】医療機器メーカー

・取材 1件

【運営】身近な人へのものがたり

・もくもく会 1回
・ディレクション 5件

企画を考えるうえで、自分と向き合う時間の多い1ヶ月でした!この間に整理した自分の根底にある考え方、忘れることなく今後に活かしていきたいです。考えるのは好きなのですが、脳が汗をかくような苦しい時間でもありました…。

読書

今月は読了が2冊。どちらも、読んで良かったなあ。あとすこしで「鬱の本」も読み終わりそうなんですが、急いで読むような本じゃないので、じっくりじっくり読みます。

プライベート

京都・宝が池散策

気になっていたコーヒーレストラン ドルフでモーニング。娘と宝が池公園で遊び、夫の友人宅を訪問しました。

富山・お墓参り

家族3人で義実家に2泊3日。暑くてお墓まで行けず、お仏壇に手を合わせるだけになってしまったけど、お腹の子とともにご挨拶できてホッとしました。お墓参りは習慣なので、行かないとソワソワします。漏れなく家族がうつりこんでいるので、写真は割愛(笑)。

おうち・友人の来訪

身体が重いため、友人に来訪してもらうことの多い1ヶ月でした!ただお昼ご飯や晩ご飯を一緒に食べて、娘と遊んでもらうような形だったのですが、私自身とても満たされました。とりとめのない話ができるのって、最高です。

えーちゃんが娘にくれたポシェットは、宝物になっている!ありがとう!

オンライン・灯火コミュニティ「1on1雑談ルーム」

泥のように眠り「聞いて話す会」には参加できませんでしたが、みずほさんとの雑談は叶って良かったです。いつも興味深く読ませていただいているnoteを短時間で書かれていると知って震えました(笑)。家族にまつわるお話もできて、充実した時間でした!

オンライン・クリラボ同窓会

説明不要🫰だいすき🫰

「テーマとか何にもないけどいいのぉ〜?」と言いながら、気の向くままに雑談する会(笑)。コミュニティづくりはサポ隊さんたちがいないとできなかったし、いまもみんなの存在に支えられています。またやりたい!

兵庫・cadode cafe

今はなきコミュニティ「MEASURE」でご一緒したSAKIさんと、cadode cafeに行きました!写真を撮り忘れた&かき氷を食べ損ねたので、cadode cafeオーナー・もえちんさんの発信を引用しています。すごく落ち着くのに話も弾む、不思議な場所です。また行きたい!


さいごに

7月も月報を書けました。継続できていることが、嬉しい!

noteは「書きたいことが書ける場所」に違いないので、書けば書くほど満足度が高いんです。編集されていない文章が世に出る怖さはありますが…(笑)。

仕事のペースダウンに合わせて、今後日記やエッセイも増やしていくつもりです。ただ、暑さが想像以上で毎日ヒィヒィ言っているので、無理せずマイペースに続けたいと思います。

以上、久保みのりの2024年7月でございました〜

この記事が参加している募集

ご覧くださり、ありがとうございます!