見出し画像

彼氏の女友だちとの距離感は。

「君の名は。」のようなノリで、不穏なトピックである。
皆さんのそばには、交際相手のいる異性の家に押しかけるタイプの人間はいるだろうか。

夫が彼氏だったとき、元彼がストーカーになったから匿ってと彼の家に押しかけてきた女友だちがいた。彼は私にその件を呑気に報告した。やましいことがないから報告できるのだろうと思ったものの、”厚かましい女”と記憶に強く残っていた。

先日そんな”厚かましい女”が彼と共通の友だちと結婚し、夫婦で我が家に遊びにきた。そのときに少し考えたことがあったのでnoteに残しておこうと思う。

彼氏と女友だちの距離感に疑問を持っている人には、もしかしたら参考になるかもしれない。

不穏な空気の正体

彼氏の家にストーカーうんたらかんたらを理由に女友だちが押しかけたときの不穏な空気の正体・・・それはズバリ、「頼られるのが好きな男性心理を利用して、男女関係に持ち込もうとしているのでは?」という疑いである。

他の男性の家にいることをストーカー化した元彼が知ったら逆上しかねないだろうし、何かトラブルが起きても完全なる”男女関係のもつれ”(初めて使った言葉で意味があっているか心配)として処理されそうだ。客観的に見て、その状況で男性の家に押しかけるメリットがなんなのか。

当時、結婚していたわけではないし、彼女が彼の家に押しかけた心理がどういったものであっても私は彼女の行動を制限できない。彼には「よく家に入れたことを私に報告できるな。不快です。ナメてるの?」と言った記憶がある。

”厚かましい女”と直接話した感想

彼と共通の友だちと彼女が付き合っていると聞いたときは、「ふ〜ん、やっぱり手近なところで新しい彼氏を探してたのかな?」くらいに冷めた気持ちでいた。

もちろん仲良くなりたい気持ちはゼロだったので、夫婦になり我が家に遊びに来ると聞いたときは、どういった心構えでいようかと困った。夫になった男性の方は少し面識があったし、純粋に結婚を祝福するのだ!と自分に暗示をかけまくった。

実際に会って話したところ、分かったことがある。
・彼らがすごくお似合いで仲睦まじい夫婦であること
・彼女が私の夫の好みのタイプでないこと

彼女もおさまるところにおさまったのだなぁと思うと同時に、彼女に直接会っていれば「彼(現夫)と彼女の間に何も起きないだろう」と安心できたのだろうなと感じた。もちろん、カップル間でどういったことを不快に思うか伝え合って、異性の友だちとの距離感を決めておくことがベストだが。

【まとめ】彼氏の女友だちとの距離感は。

・彼氏が女友だちとの間にあったことを報告する場合はやましいことがない
・彼氏の女友だち(直接知らない人)の行動を変えることはできない
・どのくらいの距離感で不快に思うかを事前に彼氏に伝えておくのがベター
・彼氏と女友だちの交流が続く場合、直接会ってみるのもアリ🐜
かもしれない!!!!!!

ちなみに私の友人には、積極的に彼氏の女友だちと繋がるというツワモノもいる。


人付き合いをするとき、信頼関係が心理的安全性を生む。
今となっては冷静にこんな文章を書いているが、当時は心がザワザワしたのである。

久しぶりの恋愛?トピックを前に、考えを書き留めるべくあわあわnoteを書いたのだった・・・





すべてのモヤモヤを抱える人が、心晴らす一歩を踏み出せますように。

この記事が参加している募集

ご覧くださり、ありがとうございます!