見出し画像

19歳の時に描いたマンガを40年後、自身でリメイクしてみた__「えびぞりロック (5)」

ボクが19歳の時(1980年)に描いたマンガを
40年後の僕がリメイク(セルフカバー)した。
今回はそれを公開します。
作品は『週刊少年マガジン連載「えびぞりロック/第7話」』

そもそも、なぜ、そんなことをしたのか?

実は このリメイク作品、ちょうど1年前に描いた作品。
だから正確には40年後じゃなくて39年後だ。
(1980年の作品を2019年にリメイクなので)
って、そんなこたあ、ど〜でもいい?(笑)

リメイクの理由

1年前、めっちゃ遅いんだけど、ボクは iPad の購入を機にマンガをペンタブレットを使って描くということを始めた(世間から遅れまくりです)あ、でも、漫画原稿をデジタルで入稿するということを始めたのは早かった。

20年ほど前には、もうデジタルで入稿していた。

ただし、手描きした原稿をスキャンしてデジタルで仕上げるというもの。ペン先とインク、デザインペン、筆ペン、というように描く道具は変わってきたけど、手描き〜スキャンの形は変わらず、そのスタイルを昨年前半まで続けていた。

それが、昨年6月、先述したようにiPad 購入を機にペンタブ(Apple Pencil)導入。併せて漫画アプリのメディバン(MediBang Paint )無料版も入手。

で、まずは このアプリとペンタブで
漫画を描くということに慣れなきゃ始まらない。

だけど

機能を調べながら丁寧に勉強していくのが面倒!
時間も かけたくない!というB型気質(笑)


で、

いきなりマンガを描いて
直感的に覚えればいいじゃん!となった。


そこで問題になるのが描くマンガだ。
新作オリジナルを描いてたんじゃあ
ネタから考える必要があるから時間が かかりすぎる。
じゃあ、自分が以前に描いた作品をペンタブで描き直すか?

うん、それなら直ぐに始められるぞ。
で、作品は何?

最近、描いたマンガだと4コマになってしまう。やっぱり練習するなら普通のページ物がいい。それに最近の絵柄だと、いくらペンタブで描いても同じ絵になってしまって面白くないような気がした。なるべく今の絵柄じゃない方が望ましい。

そこで思いついたのが
ボクのデビュー当時の作品
「えびぞりロック」のリメイクだった。


デビュー作だけに絵もヘタクソで未熟なデビュー作だけど、ペンタブでリメイクした作品と並べて見たら、それはそれで面白いような気がした。
それがリメイクの理由。

noteに公開するにあたって

ボクは本当に何十年かぶりに当時の「週刊少年マガジン」連載時の「ゲラ刷り」をダンボールから引っぱり出してきて、その中の2本(第2話と第20話)をリメイクした。それが去年の7〜8月のことだ。

作品はリメイクしたまま iPad とiCloud に保存され放置されていた(笑)

で、せっかくなんで少し前に、それを「久保マシンnote」に記事として公開しようと思い「久保マシン」の相方くぼちーに相談したところ、「リメイクって言っても連載物の中間だけを部分的に見せられてもなあ。やっぱり公開するなら第一話から読んでもらった方がマンガとしても楽しめるんじゃない?」って。

それなら!
って、始めたのが、少し前から始めている
『40年前に週刊少年マガジンに掲載された作品を公開します』のシリーズ。

あれは、もともとは
リメイク作品を公開するために
始めた記事だった。


という事で、今回の作品を見る前に
「えびぞりロック」1話〜6話(5、6話は説明のみ)
まだ未読の方は、まずこちらの記事からお読みくださいね ↓
「えびぞりロック」をまとめているマガジンはこちら ↓


前置きが長くなってしまいましたが、まずは
セルフカバーのリメイク作品のみで見てみましょう。

週刊少年マガジン1980年掲載
「えびぞりロック/第7話」リメイク作品


ちなみにリメイクに際しては、コマ割、構図もそもまま。
当時の絵柄も基本的に尊重しています。
欄外も そのまま再現しています(笑)(画像、拡大できます)


PNGイメージ

PNGイメージ 2

PNGイメージ 3

PNGイメージ 4

PNGイメージ 5

PNGイメージ 6

PNGイメージ 7

PNGイメージ 8

PNGイメージ 9

PNGイメージ 10

いかがだったでしょうか?


昔の作品だけどデジタルでリメイクしたことで自分的には古さが ちょっと払拭されて今のマンガに見えるかな?って(見えね〜よ!内容もコマ割もレトロだよ!って突っ込まれそうですが)

しかし、これ、寒い冬の話なのに冬っぽい描写が無いよな(笑)
ラストぐらい凍えるような冬の風景描写を入れろ!
って自分でも思います(笑)

ところで3ページ目、
気がつきましたか?

担任教師のやん八(元ネタは金八)が出てきてるんだけど
欄外で「海援隊」の情報が!!
これって編集部で意図的にやってるよね。絶対!
これリメイクして、初めて気がついたんだよな〜(笑)


さて、最後にオリジナルとリメイクの比較、見てみましょう!


IMG_1280-のコピー

PNGイメージ

画像14

PNGイメージ 2

画像15

PNGイメージ 3

画像17

PNGイメージ 4

画像19

PNGイメージ 5

画像22

PNGイメージ 6

画像23

PNGイメージ 7

画像25

PNGイメージ 8

画像27

PNGイメージ 9

画像29

PNGイメージ 10


はい、比較してみてわかったこと

あまり、変わんない(笑)

いくら当時の絵柄を尊重して描いたとはいえ
40年経っても絵が、あまりに進歩してない(泣)

でした!



『19歳の時に描いたマンガを
40年後、自身でリメイクしてみた
__えびぞりロック (5)』 終わり


ご案内:久保マシン(Y)くぽりん/くぼやすひと


サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)