見出し画像

ひとりごと/クルマばか外伝(9)

「クルマばか外伝」9回目です_____

[クルマばか外伝とは?]
「クルマばか外伝」の『クルマばか』とは久保マシン(Y)くぽりん、こと、くぼやすひとが2015〜2016年にかけてトヨタの公式サイトで週イチ連載していたマンガ作品「素敵なクルマばか」のことを指しています。その作品の中から選りすぐって2019年末〜2020年初頭にかけてnote記事として掲載したのが「素敵なクルマばかセレクション」そして、「セレクション」から外した作品を公開してるのが、この「クルマばか外伝」です。外伝では作品制作の裏話や当時のラフ原稿等も合わせて紹介もしたりしています。(「クルマばか外伝」は公開後には「素敵なクルマばかセレクション」のマガジンに収納しています)


ひとりごと

画像1


はい。いかがだったでしょうか?

自分で描いておいて言うのも何なんですけど、
時間をおいて見るとイマイチ面白くないんじゃないか
と思えてきたので「セレクション」から外したんですよね(汗)


まあ、コレって単純に
クルマの擬人化のネタなんだけど、
普通は『クルマの擬人化』って言えば、こんな感じ ↓

画像4

とか


画像5

(ボクが以前、描いた雑誌のイラストより抜粋)


こういった普通の「擬人化」をもう一歩進めたのが今回のマンガ。

ネタの面白さというよりは…
『裸の人間が背中に誰かを乗せて走ってる
というシュールな絵を描きたかった』だけ
だったのかもしれない(笑)


これは絵のイメージをラフに描いたもの
イケメンの方は完成マンガとは見え方の角度が違っています ↓

画像6


生原稿を見ると未使用の角度も実際ににペン入れしている。
使わなかったので無駄になった(笑)↓

画像5


せっかくなので着色してみる ↓


画像6


あれ?イケメンの顔がデッサン狂ってて歪んでる(笑)
 髪の色も赤だったのに間違って黄色にしちゃった(笑)

まあ、いいか。


「素敵なクルマばか」マガジンはコチラ ↓


絵と文:久保マシン(Y)くぽりん


サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)