見出し画像

ハルコの恋(18)

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6



ハルコの「恋」が
ついに職場の同僚にバレた!!!
55歳の独身女 ハルコの大ピーーンチ!?


そんなわけで今回の「おまけ」は
ハルコの作画(ペン入れ)の様子を動画に収めてみました
こちらもセットでお楽しみいただければと思います ↓

私くぼちーのテンション低めの声での解説付き(笑)

メディバン(お絵描き)アプリのタイムラプス機能で作画の様子をまとめてからの iMovieで音楽と解説の一発撮り編集作業なので、3分間ノンストップで何を喋ってるのか自分でも途中、何度か意味不明になってるのは、まあご愛嬌ってことで。

誤「下書きが終わったので」→ 正「ペン入れが終わったので」
といった具合に、ちょいちょい言葉のミスがあります。
そこは何となく理解しながら観て下さい(笑)

時々チカチカと光って見えるのは間違ってトーンの色を流してしまったのを取り消したり作画時のレイヤーを切り替えたりしたのが映り込んでるのですが、原稿(しかも全体)のみしか今回の動画には映ってないので、実際には作画の真横でペンを選んでみたり機能を切り替えたり、1コマを拡大して描いてたり逆に縮めたりしながら、などなど。とても忙しなく この作業をしているので、本当はそういう部分まで見せられた方が面白いのかなとは思っています。

そういうのはYouTubeでいっぱい出てますので、まあ、ありふれた動画といえばそうなんですけど、それでも作画の様子は人それぞれ使い方や癖もあると思いますので、次回はそういう動画も実験出来たら公開してみようかと思っています。

技術的なことは一切ない!(キッパリ言い切る。笑)そんな私の原稿など見ても何の得にもなりませんが、ちょっとでもハルコの様子を皆さんと共有出来たら嬉しく思います。ご視聴ありがとうございました!ではまた次回。



『ハルコの恋』をご覧いただきまして、ありがとうございます。個人アカウントnoteの方にハルコの<まとめ>公開中です。ほぼ4話ずつ(20ページ前後)1回分として順に収納中。その際、加筆修正も。多少の絵柄変更だったりページ追加だったり。宜しかったら<まとめ>もセットでお楽しみ下さい。

また、不定期更新ではありますが、これまで同様『ハルコの恋』の新作が読めるのは、こちらの本アカウントnoteのみとなっています。

動画制作とナレーション及び
漫画と解説文:久保マシン(C)


サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)