見出し画像

不採用作の方が面白い?/クルマばか外伝(3)

「クルマばか外伝」も今回で3回目です。

[クルマばか外伝とは?]
「クルマばか外伝」の『クルマばか』とは久保マシン(Y)くぽりん、こと、くぼやすひとが2015〜2016年にかけてトヨタの公式サイトで週イチ連載していたマンガ作品「素敵なクルマばか」のことを指しています。その作品の中から選りすぐって2019年末〜2020年初頭にかけてnote記事として掲載したのが「素敵なクルマばかセレクション」

そして、現在 ボクの手元にある連載当時の「素敵なクルマばか」の手書きの生原稿、ラフ原稿等の資料の紹介をしたり「セレクション」から外した作品を解説付きで公開してるのが、この「クルマばか外伝」です。(「クルマばか外伝」は公開後には「素敵なクルマばかセレクション」のマガジンに収納しています)


さて、前回に続いて、今回も「クルマばかセレクション」から外した作品の紹介から始めたいと思います。この作品の初出(トヨタ公式サイト)は2016年4月で、タイトルは「MIRAI」です。

まずは作品をご覧ください ↓↓↓


画像1


このネタ「セレクション」から外したのは、時事ネタだったからっていうのもあるし、ネタ的にイマイチじゃないのかな?って思ったからだったと思う…


そして、これが2コマ目「MIRAI」の生原稿 ↓↓↓
(コピー用紙にグラフィックペンで描画)

画像2


その生原稿と一緒にこんなのも
(当時のネタのラフ)が出てきたんだけど
ちょっと見てください ↓↓↓

画像3


これはネタを考えてるときのラフで、これを見ると同じネタだけどキャラクターを実際に描いたギャグ調の三頭身キャラではな、リアル系で描いている。

ネタ的にも左の男の頭を最後まで隠してオチにしている。
これは、これでアリだ。

では、なぜ ボクは
このルアル系の方を不採用にして
ギャグ調の方を描いたのだろうか?

当時の考えは
ハッキリ覚えては いないんだけど
多分、こういうことだろう。

身体的なことを扱っているので(ハゲを)ギャグ調にした方が不快感を和らげられると思った(普通の雑誌だったら気にしないんだけど、やっぱりトヨタの公式サイトだということで配慮してるところがあったのかも)


それからネタ的にも
ラストで頭を見せるとハゲが(すみません)強調されて
ハゲオチ(ああ、すみません)に思われるのも違うと。

ボク的には頭髪がカッパ風になってることを笑ってるわけじゃなくて、前にいる男が(この人、河童みたいな頭してるなあ)とか思いながら話してるうちに、普通に河童扱いしちゃてるということが面白い。そこを笑ってほしいと思ったからだったと思う。

しかしである。

小難しい理屈は ともかく
時間が経って不採用ラフを見るとコレでも
よかったんちゃうか?って思えないでもない。

ああ、どんどんそんな気がしてきた。
で、不採用ネタをそのまんまの絵でペン入れて色をつけてみた。

↓↓↓

画像4


やっぱり…なんか単純で
悪くないかもしんないと思える。

皆さんは、どう思われるでしょうか?


「素敵なクルマばか」セレクションのマガジンはコチラ ↓


マンガと文:久保マシン(Y)くぽりん


サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)