見出し画像

くぽりん、くぼちーに注意される(『本日の発掘(2)』マンガ制作過程を追加紹介してます)

昨日、公開した記事『本日の発掘(2)』を
読んだ相方(くぼちー)より注意されました(笑)


くぼちー:この原稿のマンガ
     『クルマばかセレクション』に
     入ってないんだよねえ

くぽりん:うん
     でもいいんだよ
     このネタ、イマイチだから

くぼちー:セレクションに入って無かったら
     記事を読んだ人は完成した絵を
     見れないじゃん
     不親切じゃない?
     きっと見たいと思うよ

くぽりん:そ〜かなあ

くぼちー:セリフ入ってなくてもいいから
     完成の絵は載せた方が良かったよ
     も〜勝手に投稿するからさ〜
     だから載せる前にチェックさせてって
     いつも言ってるのにィ!

くぽりん:チェックしてもらうの面倒だしなあ
     じゃあ今から追加で
     載せれば良いの?


みたいな話になって(笑)
手元にあった未整理の資料を見てたら
制作過程の絵をプリントしたものが出てきた。


くぽりん:こ〜いうの出てきたけど
     全部、昨日の記事に追加で載せる?

くぼちー:え、こんなに、あるの?
     だったら追加じゃなくて
     新しい記事になるじゃん
     記事、作ってよ


と言うことで
ホントは「クルマばか」の別ネタで
制作過程を紹介しようと思ってたけど
昨日の生原稿のネタでやっちゃいます。


(1)
考えたネタのラフ(絵のサイズは適当。けっこう小さく描いてますよ。笑)をフォトショ(Photoshop)に取り込んで、PC上で描く絵の大きさ(正しいコマのサイズ)に合わせます。セリフの文字も入れて、一旦それをプリント。

画像1


(2)
プリントしたものをトレースしながら鉛筆で下書き。下書き段階の絵の画像とかが無いんだけど、その下書きを一旦、またフォトショに取り込んで着色。色とかのイメージを先に決めてたみたいだね。そのときにプリントしておいたのがコレ ↓

画像2


(3)
そして下書きをペン入れしたのがコレ ↓
昨日アップした生原稿だ。
4コマ目は別の紙に描いてたようだ。
でも、これはまだマシな方。
4コマの絵を何枚もの紙にバラバラに描いてるときも多し(笑)

画像3


(4)
ペン入れした画像を取り込んで今度は細かい修正や調整した後、先に決めておいたイメージで着色して完成。そのデータをプリントしたものが こちら ↓

画像4


実際のデータは最初からフォトショの中で普通の縦長4コマとして製作してます。本来なら、その制作過程画面やレイヤー画面をスクリーンショットで見せられれば良いんだけど、手元にあったプリントした紙資料だけで紹介してます。手抜きです。スミマセン。

ちなみに、この4コマ
「素敵なクルマばか」での
公開時タイトルは「20XX」です。

それから、お詫びです。
昨日の記事では<生原稿はレポート用紙だ>と書いたんですけど、正しくは<コピー用紙>でした。実際、レポート用紙の裏とかに描くこともあったんですけど「クルマばか」の原稿は基本、コピー用紙が多かったようです。サイズが一緒だったので勘違いしました。失礼しました。


マンガと文:久保マシン(Y)くぽりん


サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)