見出し画像

ハルコの恋(4)

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


今回も「ハルコの恋」をお読みいただきまして、ありがとうございます。ハルコと光が、いつ、どのタイミングで実際に出会うのか?自分でも、そこが非常に気になるところですが(笑)じつはこの作品、当初は4コマで描こうと予定してました。私のような絵のタイプの場合、4コマでもストーリーのコマ割りでも、あまり関係ないかもしれません。相方の、くぼに言わせると4コマと同じように描いてるように見えてるようです。実際は4コマより時間かけて描いてる気がしてますが、それでも私は描くのが早いようです。イメージ優先の描き方なので超高速!?

そして描きながら物語を決めて行くという方法で描いてます。毎回5ページを目安にネタとラフを同時進行(←じつはここに一番時間をかけてる)描きたいシーン、気持ちを込めたいシーンは必ず入れるようにしてます。下描きからペン入れ(デジタル)までは、かなり短い時間です。おそらく時間をかけても仕上がりに大差ないのと、私のような絵柄は技術で見せてる漫画ではないので自分の気持ちや勢いの方を重視してます。5ページをおよそ半日で描きあげます。

下書きの絵はあまり入れません。下書き通りには描かないので(特に人間の表情や全体の姿は)一発描きに近い感覚で描いてます。ここが時間短縮になってる。あまり時間のない私にとっては(高齢両親の介助生活をしてる身なので)緻密ではない自分の絵の描き方が非常に今の生活に合ってて、そこに救われてます。最近、ストレスMAXだった私の心を癒してくれてるのが、この『漫画を高速で描く』ということだったりします。漫画を描くという行為は、いつも私の心を慰めてくれます。


漫画と文:久保マシン(C)くぼちー


久保マシン著作権


サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)