はじめての言葉

はじめてみようと思ってから随分と時間が経ってしまいましたが

やっと始めます。

そんな今日

好きな俳優の一人が亡くなってしまいました。

「人の命の長さは誰が決めるのか」

私自身が家族を亡くした日に感じた事。

誰にも決められないし

もしかしたら決まっているのかもしれない。

一歩一歩階段を上るように歳を重ねて

時に踏み外してしまうかもしれない

最後に見た景色はどんなだったか

最後に見た瞬間は、色は、、、

無理に頑張らなくていい

立ち止まる勇気を出して欲しかったな。

今日は息子が学校を休みたいと言った。

体調はそれほど悪くなさそうだけど、

心の調子が悪いんだなと、母親のカンが働く。

試験前だし、半日だし、頑張れよって思ったけど

「そうだね、雨ひどいし、疲れが溜まってるかもしれないし、ゆっくり休みなさい」

って言えた。

午後には食欲もりもりの笑顔になって元気な息子

学校の友達から心配されるメールがたくさん来たことが嬉しかったようだ。

「誰かに心配される」ってありがたいよね。

こういう一つ一つの信号を見逃さないようにしよう

思春期の君へ

母は今日、強くそう思ったよ。

気付かせてくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?