人間力

常にこのテーマで生きてます。

いかに人間力を身につけるか、を考えて子育てしています。

そんな大それたことは言えないし、できないけど、

それでもこの意識だけで変わってくることがたくさんあるなあ

って、実感しています。

とりあえず、明るい。挨拶は必ず。

他人への恐怖心が無いから、人見知りしない。

興味を持ったことには何でも体験させてみる。

周りから見たら甘やかしに見えるかもしれないけど、

なんでも褒めること。

親が認めなくて誰が認めてくれるんだか。

もちろん𠮟る時はきちんと𠮟る。

でも子育ての理想と現実も、もちろんたくさんやってくる。

ついイライラしておこってしまう、ダメな母親のときも。

反省しながらの毎日。

そんな時は自分の人間力を見直す。

「どんなお母さんがいいかな」

「あんなお母さんいいな」

って思えるように。。

なんか本題がそれましたが

人間力は永遠のテーマ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?